admin archive

モスコビアパッチ -新クエストの可能性- OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
モスコビアパッチについては何度か書いているのですが、今回は新たに判明した新クエストの考察をちょこっと('-'*)



クエスト名:どんぐり好きのリス(リスクエスト)
要求レベル:なし
必要アイテム:どんぐり20個
クエスト報酬:宝石系アイテム(ランダム)(※下記参照)
イベント戦闘:なし
クエスト概要:モスコビアのコーコー
        (位置不明)にどんぐりを20個与える。


報酬として以下のアイテムの中から
一つをランダムで獲得できる。

「ルビー、呪われたルビー、ジルコン、
エメラルド、オパール、真珠、
トパーズ、アクアマリン、アメジスト、
ガーネット、サードオニキス、
ダイヤモンド1カラット、ダイヤモンド3カラット、
損傷したダイヤモンド、トルコ石、めのう、
かんらん石、輝石、黄水晶、薔薇水晶、
白雲母、金雲母、黒雲母」


(※台湾公式より。「サファイア」と
「ダイヤモンド2カラット」は載っていませんでした)
備考:モスコビア中央にいる「どんぐり商人」から、
    1個100zでどんぐりを購入できる。
    何度でも繰り返し可能。




このクエスト。
これ、報酬がヤヴァくない?


もちろん、ダイヤやトルコ石以下のレア宝石は入手確率が相当低いものでしょうし、考慮に入れていません。


注目すべきは、ルビー等の通常宝石('-'*)
これらはOC10でNPC3750z販売が出来たり。


ただ、呪われたルビーと損傷ダイヤモンドが出た場合、それぞれ372z、6zでしかNPC売り出来ないため、これらの入手確率が一定以上の場合、儲かるか儲からないかは運任せとなってしまいます。




そ・こ・で!


その一定確率がどの程度のものなのか、私なりに計算してみました!('-'*) (何分、文系な上に数学の勉強など6,7年ほど手をつけていないので、かなり大まかな計算となっていますが、お許し下さい;;)



ドングリがNPCから1つ100zで購入出来るので(DC出来ないものと仮定)、一度のクエで100z×20個=2000zかかる訳です。そして、これにより得られる品の売却額が大きくなれば儲かる事になるので・・・


今回の場合、ダイヤ、レア宝石を計算から除外し、3750z売却可の宝石と呪いルビー、損傷ダイヤの平均売却値(372z+6z÷2=189z)のみを考慮し、3750z宝石1つに対する安宝石の個数をXとして、計算する事にします('-'*)


すると・・・
3750+189X≧2000(X+1)
ならば、儲かる事になりますので、コレを計算すると


X≦0.966となります。
これでは分かりにくいので、
全体を100%としたパーセンテージであらわすと、


このクエから得られる安宝石の入手確率が”49.13%”より低いのであれば、儲かる事になります(*´ェ`*)




ふむ・・・。
また微妙な数字('-'*)




ただし、今回安宝石について呪いルビーと損傷ダイヤの平均値で計算しましたが、損傷ダイヤの割合の方が呪いルビーより高い場合、儲けを出すにはより高い宝石が高確率で出る必要性が出てきますし、今回レア宝石やらダイヤの確率を考慮していないので、やはり、儲けるために必要な確率は断言できないものではあったりします('-';)


まぁ、ハッキリしたことは分かりませんが、全てを考慮に入れた場合、呪いルビー&損傷ダイヤの入手確率が全体の50%以下ほどであれば、儲かる事になるんでしょうね!







という訳で、モスコビアパッチが実装されたら私は、皆がモスコビアD侵入クエストをやってる傍らで、ドングリクエストの報酬アイテム入手確率の検証に没頭しますかね(*´ェ`*)


まぁ、早々儲からないように出来てるでしょうけど('-'*)




↓ランキング協力をお願いします♪↓


  1. RO全般
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


