admin archive

IWについてあれこれ OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
やっと週末!
ちゃっちゃと仕事終わらせて、
またーり休日を楽しみたいですね(*´ェ`*)


はい。
今日はWIZスキルのIWについて。
最近トール通いしているにもかかわらず、BOSS属性mobに対してのみ使用出来るIWの特性がある事を、今朝初めて知りましたので、そちらについてちょびっと記述。


まず基本としてIWでハメる場合、mobが移動している場合には、mobが「西⇒東、南⇒北、南西⇒北東」の方角へ移動している時のみ、ハメる事が出来ます(それ以外の方角は無理です)。コツは、mobの現在位置よりも進行方向上の手前の位置に置く感じですね。(移動時1枚ハメ)


ですが、1枚ハメの場合、ハメた後mobをノックバックさせるようなスキル(SG,JTなど)を使用すれば即IW状態が解除されてしまいますし、そうでなくとも、IWをまたいで自分の逆サイドに人がいる場合には、その人にタゲが移ってしまい、IW状態は解除されてしまいます。


なので、ソロで通常mobにIWを使用する場合など(生体3ソロ時なんかが代表的ですかね)では、上記移動時1枚ハメをしたあと、タゲ移りやノックバックをしないように、1枚ハメに使用したIWのすぐまた後ろにIWを張り、mobを完全に隔離してしまう使用法が一般的かもしれません。(IW2枚ハメ)


また、移動時でなく接触時であっても、北西、西、南西、南、南東の方角から接触されている時であれば、前者3方角は自分の左のマス、後者3方角は自分の南のマスにIWを設置し、それぞれ右方向、北方向へと移動し、接触状態を解除する事で、IWハメが完成したりします('-'*)










まぁ、これは常識事項だと思うのでいいとして…


トールで狩っていると、
何か不思議に感じる事が多々あったんですよね。


プリさんがmobと接触してSWで耐えている時に、mob直下にIWを1枚敷いて離れると、それだけで全くmobが動かなくなったり・・・。(普通はハメてもピクピク動いたりしてるもんなんです。)


一度IWでハメてから距離を置き、再度mobの攻撃範囲内に近づいても、こちらから攻撃を加えるまではノンアクティブになってたり・・・と。(通常mobなら、IWでハメても近づくと攻撃してきた覚えが。)


うーん、不思議(==)











が!
やっとその謎が解けました('-'*)


BOSS属性mobの場合、移動時の1枚ハメについては先に書いた方角(通常mobの場合と同じ)でしか成功しないようですが、非移動時や、スキル使用のために一瞬歩みを止めている時であれば、どの方角であっても、mob直下にIWを1枚敷く事でIWハメが完成するそうです!


また、BOSS属性mobはノックバックする事もないので、2枚ハメを行う必要もなく、タゲを一度外せばノナクティブになる?みたいなので、タゲ移りする恐れもなく、と実はIWがすごくしやすいmobだった訳ですね^^;











うーん、初めて知った。


これまでは2HQ時の剣ガディなんかに張り付かれると、方角によっては、焦ってIWをどのあたりに設置するか悩み、ミスをするなんて事が多々あったわけですが、この上記IWハメの原理を把握しておけば、少しは安定度が増しそうですね('-'*)


ペア時に試してみるのは悪いので、一度ソロで突撃して、サラ相手に検証してみようかと思いまする。(北や東から接触された場合に、mob直下1枚ハメで本当にいけるのか?や、1枚ハメした後、反対側にまわっても本当にIW状態が解除されないのか?などなど。)










まぁ、そんな事はさておき!
昨日も2度ほどトール3へ行ってきました!
(途中、トールペア募集チャットを立てながら寝落ちしてしまってたようですいません;;何人か書込み頂いてたみたいで…)


一度目は・・・!
以前書いた記事で、過去組んだ中で一番トールペアが上手いと感じた!という廃プリさんが落ちていたので、さっそく連れて行っていただくことに(*´ェ`*)


狩り方のスタイルが合うのか、ここでSWが欲しい、とか、ニュマが欲しい、とか、もう少し弓を引っ張って後退しよう、とか、会話せずともささーっとやってくださるので、やっぱり素敵すぎますっ!


ですが、時間帯的にトール3FにPTが5PTほど、とかなり横沸きが厳しかったので、危ないので今日は30分ほどで切り上げましょうかという話に。残念(==)










そんなこんなで30分が経ち、
半ば興奮状態で精算していると、


廃プリさんから思わぬ言葉が・・・















good1.jpg





・・・!?






good2.jpg









( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

 _, ._
(;゚ Д゚) …?!


(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ


( ゚д゚)・・・





( ゚д゚ )







この後調子に乗って、2人目のプリさんとペナを重ねまくったのは言うまでもありません(*´ェ`*)




今日はそんな感じです♪






↓ご協力をお願いします♪↓




  1. WIZ
  2. comment:1
  3. trackback:0


2008
07/12


IWが持続時間前に消えたりするの直ってたの~?(´ω`;)
  1. url
  2. まーず
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


