admin archive

北海道日記2日目 -北海道のケンタッキー美味しいです編- OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
北海道日記2日目!


この日は昼までの仕事だったため、ちゃっちゃと仕事をこなし、ようやくお楽しみの昼食タイム(*´ェ`*)お昼を数時間まわっていたのと、朝御飯を食べていなかったため、もうおなかぺこぺこ・・・。


ということで!
まずは大量の荷物を2泊目の宿に預け、
旭川のラーメン村に出かけることに!


17二泊目
2泊目の宿(すごい普通…だって自腹なんだもの;;)


道中、ニセコウォーターなるものを購入しつつ、
(飲んでみるとすごい癖のある水だった覚えが…)


19旭川道中
こんなの。


札幌から特急で旭川!そこからバスでラーメン村へ!
電車が1h半、バスが30分だったかな…?
遠い上になかなか運賃もすばらしいものがありました;;


で、でも!
北海道の有名ラーメン店がそろってるなら…
安いものだよね!?


う、うん…。きっとそうに違いない…。










そんなこんなで到着、ラーメン村!


20旭川ラーメン館


21旭川ラーメン館


外観がしょぼすぎるように見えるのは、
気のせいですよね…?^^;




まずは一店目。旭川ラーメン「青葉」


22青葉


↓名物、しょう油ラーメン↓


23青葉醤油ラーメン


ここのしょう油ラーメンは、ほんとにオーソドックスなしょう油ラーメンの味がしたように思います。ちなみに私はあんまり好きじゃない^^;


例えるなら、以前関東で食べたしょう油味のうどんのような感じでしょうか…。勿論そんなに単純な味ではなく、色々なものでダシをとったような味はするんですけどね!


まぁ、ラーメンは好き好きだと思います。




二店目、旭川発祥「山頭火」


24山頭火


ここは言わずと知れた、超有名店。
本店は旭川駅すぐ近くにあるようです('-'*)


↓名物、塩ラーメン↓


25山頭火塩ラーメン


いやぁ…、有名店だからという訳ではないですが、これは美味しい。塩味のすごくさっぱりしたダシなのですが、飽きさせない味なんですよね!チャーシューは少し油大目だったような覚えがありますが、これも美味しいんですよね…。


ちょこんと上に乗った小梅は、色合い的にも良いと思いますし、ほんのーり梅の香りがするかな…?程度の風味もGoodです('-'*)


何度も食べたいかと聞かれたら、わかりませんが、
でも、納得の美味しさのラーメンでした(*´ェ`*)



三店目、旭川ラーメン「梅光軒」


26梅光軒


↓名物、旭川しょう油ラーメン↓


27梅光軒醤油ラーメン


うん、これも美味しい!


でも単なるしょう油ラーメンというよりは、
しょう油豚骨のような味だったかな?


豚骨好きの私としては、納得のお味でした(*´ェ`*)


やっぱりスープが美味しいというのは重要ですよね~。






ん・・・?
全店、ミニラーメンを注文したとはいえ、最後の店では十分味わう事も出来なかったなんていえないんだぜ?^^








そしてまた、バスと電車を駆使しつつ、
ホテルへ戻ったのが19時くらい。


その後、町をぶらぶらしたり、部屋で休んだりしていると、またおなかが減ってくる北海道の神秘…。


普段はそんなに食べないんですけどね;;






そして、22時くらいに、ホテルの人に美味しい店を聞きつつ、北海道で有名なジンギスカンの名店へ行ってきました!


(以下、写真撮り忘れ)


え…、うん。ジンギスカン、臭過ぎ…。


好きな方もいらっしゃるんでしょうけど、私は無理ですね…。食べきれず、少し手をつけただけで退店;;


全く空腹が満たされなかったので、
近くの海鮮居酒屋に入る事に…。


なんか個人経営みたいな居酒屋さんで、店内もテーブル席一つとカウンター6席くらいの非常に狭い店内だったのですが、にもかかわらずけっこうお客さんの姿が見えたので入ってみたんですよね!


店内に入って驚愕。












メニューに値段が書いてねぇ^^;













これは死亡フラグ…、と思いつつ、
もう後には引けないので…


刺身盛り合わせと、御飯物を頼む事に。


地雷踏んだと思いつつ、気にしない気にしない^^;





まずは出てくる刺身盛り合わせ。
内容は「マグロ大トロ、鯛、海老、カツオ」の4点盛り。
海老は大きいのが1匹、他は2切れずつでした('-'*)





うん。味に驚愕。


もう昨日食べた海鮮居酒屋なんて、
比較になりませんでしたね…。


海老とか口に入れた瞬間、
美味しすぎて唸ってしまいましたもん…。
店の人に笑われてしまいました;;



鯛はすごい身がしっかりしていて、
新鮮な鯛に感じられるあの歯ごたえも(*´ェ`*)


カツオも美味しいですし…


なんといっても大トロ…やばいですね…。


見た目も芸術的過ぎる!!!
最初、霜降りの牛刺かと思いましたもん><


それくらい綺麗に霜が入っていて、
口に含んだ瞬間、とろけるんですよね…。
このレベルのものは、そうそう食べられません^^;





完食して御飯物を待っていると、お店の方から、「海老の頭は食べないの?」の一言。


ああ!味噌を食べなさいって事か!と思い、
あわてて食べようとしていると…、


「そうじゃない^^;」と言って、頭の殻と足を取ってくださり、少し頭の先端の部分とそれに付随する部分が残ったものを、「これ珍味なのよ。食べてみて。」と差し出され…


口に含んだ瞬間、
またもやその味に唸ってしまいました…。


新鮮な味噌の味と、なんていうんでしょうか…、食べた事のない味に興奮してあまり詳しくは覚えていないのですが、海老に対する価値観が変わってしまうような味であったことは間違いありません><





その後、美味しさのあまり半放心状態で、次の御飯物を待っていると、出てきたのは、さいの目切りされた魚介類と、お茶碗につがれた御飯、そして納豆。


これがこの店の名物「おまぜめし」だそうです('-'*)


その名のとおり、
それら全部を一気に混ぜてしまうのですが、


魚介類に納豆!?と少し不安になったものの、
食べてみると納得。


さっぱりして食べやすく、すごく美味しかったです(*´ェ`*)






そして恐怖のお会計の時間がやって参りました。


刺身が3500円、御飯物が1500円とふんでいたのですが、
全くもってはずれ…。














合計8000円になります^^














おまwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


刺身と小さな御飯物で8000円とは恐ろしい^^;
色々と価値観が変わった2日目の夜でしたとさ><


ちなみにこの店、すすきのにある「くまさん?」
とかいうお店でした。
めちゃめちゃ美味しいので是非!


北海道2日目はそんな感じ♪





-次回予告-
グルメレポーターになったるーなを襲う
恐ろしく美味しい食べ物たち!


連日ATMから5万円を引き出すのなんて気にしない!


次回「ケンタッキーは3日目でした」


絶対見てくれよな!



↓ぽちっとやっちゃってください♪↓


スポンサーサイト
  1. 食べ歩き
  2. comment:2
  3. trackback:0
うはww
山頭火食べたんだ!!
うち今までで一番好きなラーメンだよー!!w
うちの近くのデパートにも入ってるんだけど凄くおいしいんだよねーw
塩がやっぱり名物なのか塩が一番うちも好きw
小梅は最後に食べてお口直しにうちはしてるよー(´ω`*)

でも小さいとは言えやっぱり腹にくると思うよ・・・・。
あーwうちも山頭火食べたくなってきたw
  1. url
  2. かび
  3. [edit]


2008
09/02


山頭火美味いねぇw
初めて食べたけど、気に入ったよ!
個人的には細麺の、
博多ラーメン系が好きだったりするんだけどねっ!
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


