admin archive

北海道日記4日目 -最終日はネタが少ないです編- OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
という事で!?
北海道日記がけっこう好評だったみたいでしたので、4日目は書かないつもりでしたが、書く事にしました!






まぁ、そんなこんなで前日の夜に3時間半かけて函館まで移動した訳ですが、これには訳があったんですよね^^


そう、函館と言えば朝市。
朝6時から昼過ぎまでしかやっていないので、
朝6時起きで突撃してみました!!!


素晴らしくアクティブなわたし><






51函館朝市
函館朝市


建物内には何店もの魚屋さんやらがひしめき合っていて、この建物外にも食べ物屋やら魚屋やらが数10店舗も軒を連ねているんですよね。これは朝早く起きてよかった!見るところがいっぱいありそう(*´ェ`*)


でも、どこの魚屋もお客を取るのに必死必死。
もうやばいくらい声かけられてとめられます^^;


家にお土産を送ってあげようと考えていたものの、さすがにこれだけ店があるとどこで買おうか悩みます…。


どこで買ってもある程度の味は保障されるとは思いますが、やっぱり信用出来るお店で買いたいじゃないですか!なので、店先に並んでいる品物に目を遣りながら、良いな!と思った店ではちょこっと店主と話をしたりしつつ、お店選びをしていきます('-'*)


ちなみに個人的に、すぐ値段を落してくる店は信用出来ませんね…。安ければいいじゃん!と思われるかもしれませんが、私は別に安物買いをしに来ている訳ではありません^^;美味しければ1万2万出す事も厭いませんし、とにかく信用出来る店で、自分がこれは絶対美味いわ!って納得出来る物を買いたい訳です><


そんな感じに店選びをしていて、とある店で良い物置いてるなーっと眺めてると、そこの店主に声をかけられ、少し話をしてみる事に。うん、こちらのニーズをしっかりと汲み取ってくださるし、何より自分の店の商品に自信をもってらっしゃる。魚やら蟹やらについて色々と教えて下さり、また試食させて頂いた、自家製のイクラ醤油漬けの美味しいこと…。


という事でそこのお店で買う事に決めたのでした^^;


ホッケの開き2枚とかなり大きな毛蟹2杯、イクラの醤油漬け3瓶に大きなホタテ5個。写真は撮れませんでしたが、これだけで2万ほど飛んだんだぜ?^^


うん…。全部実家に送りました…。
親孝行過ぎる私、えらい!!








そしてその後も朝市内をぶらぶら。
すると面白い物を発見!!


52朝市イカ釣り
イカの釣堀


今が旬の真イカが元気に泳ぎまわってます!!


釣り代&調理代合わせて1500円と、あまーり安くはないようにも感じられましたが、目の前で元気に泳ぎまわっているイカを捌いて食べさせてくれると思えば安いものかな!?


勿論、思い立ったら即行動の私。


次の瞬間には目の前に造られたイカが盛られたお皿がありましたとさ^^


53朝市イカ釣り


見て…、この透明感…。
まだ足が動いてたりするんですよ!!!
なんという新鮮すぎるイカの造り…。


身は口に含むとすごく甘くて、ゲソやら頭の部分は歯ごたえもすごくて美味しい。ゲソなんて、吸盤が吸い付いてくるんだぜ…?


味噌の部分もすごい美味いんだ…。
やっぱり新鮮なイカは一味違うと思いました^^;


イカはすぐに鮮度が落ちるらしいので、美味しいイカを食べたいのであれば、現地で食べるしかないそうです;;



そしてまたぶらぶら歩いていると、
大きな生簀がおいてある魚屋さんを発見!


54活ホタテ



すごく立派なホタテがおいてあるじゃないですか…


函館と言えば、イカとホタテ。
やっぱりこの2つは食さないと始まらないですよね^^


という事で、お店の主人に、
「これ食べたい…」と呟いていると、
「焼いてあげようか?」というお優しいお言葉が…


1つ500円だそうです!安すぎる…。


55活ホタテ焼き
こんな感じ。


店内に充満したホタテの香りにお腹をならしつつ、待つこと20分。すごく立派なホタテだったので、焼くのに時間がかかったようでした><


56活ホタテ焼き


ぷっりぷりのムッチムチやで…。
何この肉厚さ…。


もうねぇ…。北海道に来て、1番目か2番目に感動したのがホタテですよ。積丹半島の赤ばふんウニやらあわび刺なんかもかなり良い勝負してましたけど、このホタテはやばい!!!!


味も違えば歯ごたえも違う。
口に広がる風味なんて…、もう表現出来ないんだぜ…。
これは絶対一度食べてもらいたい味でした!!


ちなみにホタテはけっこう長く生きるみたいなので、
実家に送ったホタテも生きたまま届いていたようです^^





そしてこれで終わらないのがるーなクオリティ。
焼きを食べたら次は勿論刺身ですよね…?


OKOK。
そういわれると思って、わたくし探しました。
美味しいホタテ刺の店を全力をあげて探しましたよ!


そこで見つかったのがこのお店。「海光房」。
さっきの魚屋の隣にありました^^
さっきの魚屋のホタテを使ってるらしいんだぜ…?


57海光房
こんなお店。


店内に生簀があって、その生簀の中の魚介類をそのまま調理する訳ですよ…。美味しい訳だ…。


個人的にはこんな造りのお店は好きですね^^


58海光房
そしてホタテの刺身を注文。


北海道では、薄口醤油と濃口醤油の両方を置いておくのが基本のようですね。刺身はたまり醤油!なんていう方もいらっしゃいますが、私は好きじゃない。新鮮な魚の風味・味が死んでしまいます;;なので、個人的には美味しい新鮮な魚介類を食べるときは、塩で食べるのが好きなのです^^ものによってはレモンをかけてもGood!


まぁ、好き嫌いがあると思いますけど><




そんなこんなで食べてみたんですけどね。


ホタテってこんなにシャキっとした歯ごたえがあるんですね…。軽く塩をつけて食べると、また甘みがひきたつんですよね。


それになんといっても感動したのが、貝ひも。


これ、もうなんていうか、味があわびなんですよ。


歯ごたえは勿論あわびには劣りますが、コリコリっとした良い歯ごたえ。口に広がる磯の香り。レモンと塩が非常にマッチして、めちゃめちゃ美味しかったですね('-'*)


感動のひと時でした(*´ェ`*)ハァハァ








その後はいったんホテルでチェックアウトした後、フロントに荷物を預け、函館観光に!


函館って色々な教会があったりと、
見所盛りだくさんだったりするんですよね!!


59明治館
明治館


60赤レンガ倉庫
有名な赤レンガ倉庫


そんなこんなで、有名な赤レンガ倉庫の周辺をぶらぶらしていると、運命の出会いが…。


61まりもっこり
まり…もっこり…?


もはや下ネタキャラと化した、
天然記念物、まりも。


その気持ち悪すぎる外見に感動した私は、そのお土産屋に入ることに…。自然な流れですよね…?

















62まりもっこり
もっこりもっこり。


















ちょwwwwwwwwwwwwwwwww
これはないわwwwwwwwwwwwwwwwwww
露骨にもっこりしすぎだろwwwwwwwwwwww


何…、イクラ丼やらラーメンから突き出ているモノは…
ピュアな私にはなんのことだかさっぱり><;


下腹部が強調されすぎですお?^^;







そんな運命的な出会いを果たしたるーなは、泣く泣くまりもっこりに別れを告げ、次の名所へと向かうのであった。


63ラッキーピエロ
なんか有名らしいバーガー屋さん


まいうーの番組や、料理の鉄人の人が訪問したかなんかで、かなり人気が出たお店なんだとか。


バーガーはあんまり好きじゃないんですが、美味しいって言われたからには一口でも食べてみないとダメですよね…?


そういうことで、もちろん購入してみました^^


64ラッキーピエロ
チャイニーズチキンバーガー


ぇ…、うん。すごい普通。
美味しいっていったら美味しいけど、ここまで並んででも買うものなのか…?と聞かれたらすっごい微妙。


正直すぎる感想を述べる、
えろいえらい><☆



そして、そのあたりから果てしなく続く


65大三坂


66大三坂
大三坂という坂をのぼりつつ、


その近辺にある、67カトリック元町教会
カトリック元町教会


68チャチャ登り
チャチャ登りという坂道


69ハリストス正教会
ハリストス正教会正面


70ハリストス正教会
ハリストス正教会背面


71公会堂
公会堂1


72公会堂
公会堂2


と、一気に見てまわったのでした^^
めんどくさくて一気に載せたなんて言えないんだぜ…


73新島襄
新島襄、海外渡航の碑


私の大学の創始者だったりします^^


大学在学中は見ようとも思いませんでしたが、社会人になってから見てみると、懐かしく感じられるものですね!


在学中は1,2回の頃しかサークルやってませんでしたし、ゼミの先生(英米法学)はアメリカに帰ってしまわれて…、もうあまり母校に立ち寄る機会がないんですよね;;まぁ、そんな話はどうでもいいですが^^;




そして歩き回った後、またもや美味しいと聞いた
回転寿司を3皿ほど頂き、帰路へ。


79まるかつ水産
まるかつ水産


76まるかつ水産
炙りサーモン


77まるかつ水産
かれい


78まるかつ水産
秋刀魚


そんな感じ(*´ェ`*)ハァハァ
まぁ、味は…中の上くらい…?


美味しいといえば美味しいですが、
感動までは出来ませんでしたとさ^^;



そんな感じの北海道旅行記でした!!



↓ぽちっとやっちゃってください♪↓



スポンサーサイト
  1. 食べ歩き
  2. comment:2
  3. trackback:0


2008
09/03


まりもっこりは自重するべきなんだぜ・・・
前に友達から土産でまりm(ryストラップもらったけど、開封もしてないんだぜ><



同志社ですか。
受けようとして、面倒になってやめた素晴らしい過去があるお^^^^^
  1. url
  2. こらる
  3. [edit]


2008
09/03


あれはないわ…
かびちゃんにまりもっこりクッキー送りましたけどね^^;


だよー。
密かに大阪の方の国立も受かってたりしてたんですが、駅から遠い&同志社の校風が気に入り過ぎて、結局こっちに決めてしまいました!


親から怒られましたけど、後悔はしていない><


面倒になってやめたとかwwwwww
さすがこらるたん…
入っていたら私の後輩になってましたね^^
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


