admin archive

キノコ錬金について考察してみた。 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
先日お話していたお金稼ぎとはちょっと異なりますが、ずっと前にきつい修正がかかったクリエイターのスキル「植物栽培」によるキノコ錬金について少し考察してみたので、書いておきたいと思います('-'*)


まずキノコ錬金とは何ぞやという話ですが、その名の通り、キノコを生やしまくってそれを効率よく刈り取り、キノコが落とすDROPアイテムで儲けてしまおうじゃないかっていう話ですね!


ただ、先にお話したように、随分前に植物栽培スキルに修正が加えられており、①同一マスには2つ以上の植物を栽培する事が出来ない、②栽培した植物は5分で消滅してしまう、といったような制限が設けられている訳なのです。


ですが、同一マスに2つ以上の植物を生やせないのなら、1つ生やした後、ノックバックスキルで弾き飛ばしてしまい、またそのマスに栽培⇒ノックバックスキルの流れで、全てを一箇所にまとめる事も出来ますし、その後5分以内に刈り取るのであれば、時間制限もキノコ錬金をする上で、何らの制限にもなり得ない訳です^^


従って、前提として高INTクリエイター(SP確保のため)と2PCでのノックバックスキル持ちキャラ&最終的なグリードを行うキャラ。の計3キャラ&2PCがあれば、無問題でガンガン稼げる訳ですね('-'*)





さて、一人で2PCを用い、植物栽培&ノックバックスキルを使用する上で最も重要視しなければならない事は、効率を求める上では、その2つのスキルを時間的誤差なくテンポよく繰り出さなければならない、という事ですよね。


当たり前の事と思われるかもしれませんが、手は2本しかない訳で、実はこれが非常に難しい。(植物栽培自体が地点指定のスキルですからね^^;クリエ垢のパスを忘れてしまい動かないので、間違えていたらすみません><)


従って、ノックバックスキルが対象指定のスキルであっては効率を出しにくいことになりますし、またスキル自体に長いディレイがあってはいけません。そんなこんなで条件に合うスキルはというと…?


ずばりWIZのクエストスキル「サイトブラスター」です!


これの良い点は、SC登録しておけば、地点指定をする事なくSCボタン一つで発動出来る。また基本詠唱時間も2秒(比較:JT1の基本詠唱時間が2.5秒)と比較的短く、後ディレイ0の素敵スキルとなっているのです。


もっとも消費SPが40となかなか半端なく、高INT&月光装備&SP装備をしていないとかなりSPがカツカツになるのではないか、と予想されます^^;


ちなみに私の98廃WIZのSPが、SP装備で3k弱だったかな?なので、SPRを考慮しないのであれば、80発ほどしか撃てない事になってしまいますよね;;





まぁ、そんな感じに両手両足を駆使しつつ、植物栽培⇒廃WIZで1スティ(スティ出来ようが出来まいが)⇒サイトブラスターの流れを機械的に続ければ、おそらくは1分40個~50個、5分サイクルで200個前後のキノコを栽培出来るんじゃないかと予想したりします('-'*)(殲滅&グリードの時間も考慮)


もっとも、キノコ栽培の成功率が50%なので、あまりミスせずテンポよく行えて、これくらいですかね?


ちなみに殲滅はHDのレベル調節で残りHP1まで減らした後、商人セット&ミミクリ装備のクリエのCRで殲滅です♪







さて、こういった具合に1hも続けたとすれば、1hで2,400個ものキノコを栽培&狩れる事となります。この場合に期待出来るDROPアイテムの個数およびそれらアイテムの露天売りor店売り売価の合計額はいくらになるのか、という事ですが!



カード効果での箱ドロップ率は一般に、


P箱(ミストケースC) 0.3%
青箱(ミミックC) 0.1%
紫箱(商人セット) 0.04%


と言われているため、


【収入】
キノコ全2,400個中、
プレゼントボックス 0.3%、 2,400個で7.2個
青箱 0.1%、 2,400個で2.4個
紫箱 0.04% 2,400個で0.96個


[黒きのこ1,200個]
きのこの胞子 55.00 % 660個
きのこの胞子 55.00 % 660個
毒キノコの胞子 55.00 % 660個
やわらかな毛 20.01 % 240個
クリスタルブルー 8.01 % 96.12個
アルコール 0.51 % 6.12個
ディトリミン 0.51 % 6.12個
朝の露が宿っている苔 0.21 % 2.52個


[赤きのこ1,200個]
きのこの胞子 55.00 % 660個
きのこの胞子 55.00 % 660個
毒キノコの胞子 55.00 % 660個
やわらかな毛 20.01 % 240個
レッドブラッド 10.01 % 120.12個
アルコール 0.51 % 6.12個
カルボーディル 0.51 % 6.12個
朝の露が宿っている苔 0.21 % 2.52個




【収入合計】
きのこの胞子 2,640個
毒きのこの胞子 1,320個
やわらかな毛 480個
クリスタルブルー 96個
レッドブラッド 120個
アルコール 12個
ディトリミン 6個
カルボーディル 6個
朝の露が宿っている苔 5個


プレゼントボックス 7個
青箱 2個
紫箱 1個





【支出】
きのこの胞子 4,800個
⇒収入との差、マイナス2.160個




【露天売or店売り価格】
きのこの胞子 400z×2,160個=-864,000z
毒きのこの胞子 700z×1,320個=924,000z
やわらかな毛 12z×480個=5,760z
クリスタルブルー 1,500z×96個=144,000z
レッドブラッド 1,200z×120個=144,000z
アルコール 12,000z×12個=144,000z
ディトリミン 15,000zz×6個=90,000z
カルボーディル 85,000z×6個=510,000z
朝の露が宿っている苔 3,000z×5個=15,000z


プレゼントボックス 30,000z×7個=210,000z
青箱 110,000z×2個=220,000z
紫箱 400,000z×1個=400,000z



【収支計】
2,038,760z




となる訳です^^


ちなみにここにはスティによる個数が含まれていないため、実際にはこれのおよそ1.5倍程度?3Mz/hほどの収入になるのではないかと予想されます('-'*)


これは熱い…。


3PCもしくは2人で行う場合には、クリエ、WIZ、プリ(スティ&マニピ&支援担当)の3キャラ稼動で行えば、SP切れが起こる可能性もかなり下がるでしょうし、効率UPも見込めそうですね!







一人でガンガン稼ごうと思っていましたが、クリエ垢のパスを忘れてしまいIN出来なくて絶望したので、私なりに考えた効率の良いであろう方法を書いてみました><


参考になればランキングボタンを押してくださいね^^


そんな追記でした♪





↓参考になったならポチっと♪↓

  1. RO全般
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


