admin archive

モロク現身ソロ狩り考察 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
WIZなら魔法が効く敵ならソロしなきゃならない!
そうですよね!?


OKOK。
そんな訳で前回記事よりも安全かつスピーディーかつクールな狩り方を考えましたよ!


以前からあるFW無双っていうのかな?(よく分かりません)の手法等に加え、自分なりに工夫したりしつつ、色々考えてみました!('-'*)(もし完全に昔より知られているような方法だったならすいません!自分なりに考えたつもりだったんです><)


前提として、現身(天使)はWIZには絶対的に無理なものとして考慮せず。精霊型はSW4~5枚で狩れる上に危険な攻撃も皆無なため、ハメる必要がないのでこれも考慮せず。物質型と人間型についてのみ考察します!


そして装備&ステはInt140、サイン1つ、+8SoPで計算。









ケース1(簡単設置Ver.)


IWハメケース1
こんな感じ。


①で設置したIW解凍後(③)に、mobの後ろに蓋が出来ていないため、タゲ移りしないかなぁとちょっと不安。もっとも、これで問題なくmobが自分をタゲりFWロードを消化してくれるのであれば、設置スピード&消費SP的にベスト。最優先検証対象('-'*)










ケース2(NV等不所持のケース)


IWハメケース2
こんな感じ。ちょっとIW設置が難易度高。


もしケース1の③の場合にmobがWIZをタゲってFWを踏まないのであれば、強制的にケース2の②のようにIWを追加で3枚おくのも手かも…?こうすることで最初のIW解凍後にもmobはIWの檻から出られず、FWを踏み、結果WIZをタゲるという事になりそう(*´ェ`*)


ただ、これの問題点はIWを設置するために動き回らなければならない点と、③の状況下でmobをIWの囲いの中に入れてはいるものの、果たしてmobが上手くFWを踏んでWIZの方へと向かってきてくれるのか、という点。


こういったハメを行った事がないので、一度自分で検証してみないと分からないんですよね^^;











ケース3(NV所持の場合)


IWハメケース3
これは我ながら完璧なハメではないかと思います(*´ェ`*)


NVの効果範囲は3×3。よってIWの両端に当てて、mob直下のIW以外の部分を除去してしまうんですね。


こうすることによってIWを除去した部分にさらにIWをおく事が出来るようになり、③の状況下で①で設置したIWが解凍する際にもmobを完全にIWの檻の中に閉じ込めてしまうことが出来る訳です('-'*)


しかもmobが移動可能なマスがFWの上しかないため、mobが移動を試みる=FWを踏みWIZをタゲる事になり、ほぼ確実にFW5本×3枚(全210HIT)&AMPSG14HIT可能となる訳ですね^^QMをかけておけばさらに完璧だと思います!










SWで耐えて倒せるのに、何故こんな面倒な手法を取るのかと思われるかもしれませんが、ソロしてみれば分かります^^;


人間型と物質型はスキルがすごい鬱陶しいんです!


おそらくMHPが50%以下になると使用するのであろう人間型の範囲沈黙も、この手法なら使用する前に倒せるかもですし!






ちなみにこの2匹のHPと、この手法によってどれくらいのダメが与えられるかという事ですが、まず2匹それぞれのHPは、物質型190k、人間型143kとなっています。


そして、AMPFW5本×3枚とAMPSG10で与えられるダメージはというと…、(ROラトリオさん使用)




【物質型】
AMPFW5本×3枚=計210HIT
最低ダメ:47040
平均ダメ:64470
最高ダメ:82110


AMPSG14HIT
最低ダメ:32676
平均ダメ:44338
最高ダメ:56014


合計ダメ
最低ダメ:79716
平均ダメ:108808
最高ダメ:138124


となり、このハメ2セットでほぼ落とす事が出来ます('-'*)


⇒2セットの合計ダメ
最低ダメ:161766
平均ダメ:220783
最高ダメ:280249


サイン2つにアガヴc装備していた場合には…


最低ダメ:177433
平均ダメ:242112
最高ダメ:306751


これだとだいぶ余裕がでますね!まともな盾も持っていないため、被ダメ=死ですので、確殺率がこれだけ飛躍的に上がるのであれば、アガヴcを考慮に入れる価値もあるかもしれませんね('-'*)




【人間型】
AMPFW5本×3枚=計210HIT
最低ダメ:99120
平均ダメ:143640
最高ダメ:188160


AMPSG14HIT
最低ダメ:58352
平均ダメ:79548
最高ダメ:100744


合計ダメ
最低ダメ:157422
平均ダメ:223188
最高ダメ:288904


人間型はこのハメで余裕で1確出来ますね!





うん。こんな感じ(*´ェ`*)










あとはSWで耐えつつAMPSGしているのと、どれくらいSP消費量が変わるのか、という事も重要ですが、


今回のIWハメ1セットの必要SP(ケース③)
⇒IW4&FW3&AMP&SG&NV2&SW1
SP388消費


人型の簡易IWハメ(前回記事内容)
⇒IW1&SW2&AMP2&SG2
SP356消費



従って、まず人型についてのみ言えば、沈黙攻撃を防げる等のメリット&殲滅時間の短縮を狙うのであれば、通常ハメよりもSP32だけ余分に消費する事で今回のハメを行う事が出来る。(沈黙攻撃を防げるかどうかは未検証。剣ガディなどと同様のAIであれば、移動時には範囲沈黙攻撃を行わない可能性が大きい。もっともその代わりに致命的な傷攻撃を使用してくる可能性が…。)



物質型の場合、ケース3のハメ2セット分のSP
⇒388×2=SP776消費


通常AMPSG&SW狩りの場合、
SW×7&AMP6&SG6、
SP1048消費


これはケース3のハメで倒す方が、遥かに安全でSP的にも優しく狩る事が出来そうですね(*´ェ`*)






すごい自分なりに考えてみた('-'*)


参考になればぜひぜひランクボタンをぽちっと(*´ェ`*)






↓ランクアップにご協力を♪↓





  1. WIZ
  2. comment:2
  3. trackback:0


2008
09/11


やっぱりだるそうなmobばっかり><
阿修羅1確ゲーですよねー。
TリベスレイプWメギンゴスの友達がおいしいって言ってた><
  1. url
  2. こらる
  3. [edit]


2008
09/12


念以外阿修羅ゲーですよね^^;
残念ながら今は、+9DリベSoCなんだぜ><
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


