admin archive

後ろ向きな人。 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
あんまり明るい話ではないですし、
嫌な方は読まないでくださいね^^


















































後ろ向きな方っていますよね。


RO内で未だズルズルと引きずっている現相方やら、ネット上での友達の話になりますが。


仕事が終わり家に帰り、いざPCの電源をつけてメッセにINすると、さっそく来るメッセージ。


「私、今日はすごく気分が沈んでるんですよね。また食事が喉を通らなくなりました。」


仕事帰りで疲れてるというのに、
少しは空気を読んでほしいですね;;





勿論、人間ですし凹む時はあります。そんな時は友達やらを頼り、相談する事はいい事だと思うんです。でもね。それが2ヶ月以上もの間毎日続くのは、さすがに少し違いますよね。嫌な事があるなら、そうならないように何らか自分で行動を起こす必要があるのではないかと思います^^;


そのRO内での相方(30才主婦)はリアルで結婚されているのですが、旦那と上手くいっていないそうで、RO内での元相方(私と相方になる前の相方)とリアル不倫をしていたようなのですが、2ヶ月ちょっと前にふられたようで、その頃新しい相方を募集していた彼女が私と出会ったという訳ですね。


その彼女を振った彼はどうしたのかというと、RO内で未だリアルでは会った事もない女性と、同棲&リアル結婚する話をされているそうです^^;


ネットってすごいと思います。
私には真似出来ない><





まぁ、そんな訳で、毎日PCをつけると相方から、その新しい彼女の悪口やら泣き言やらが送られてくる訳です。


私も優柔不断さ故か、表面的に人が良いからなのかは分かりませんが、形式的にも相方である以上、慰めてあげようとは思います。


しかしそうはいうものの、旦那との不仲の原因、元相方の心変わり、これらの原因が自分にあるかもしれないという事を、考えもしない点に疑問を感じざるを得ない、というのも正直な意見ですね^^;















また別のRO内での知り合いの話にはなりますが、こちらもROにINする度に愚痴の嵐…。職場での人間関係がしんどい、とか仕事辞めたとかですかね。私も鬼ではないので、最初は親身になって相談にのったりもしていましたが、毎回毎回愚痴るためだけにINするのもどうかと思うのです^^;


大半の社会人の方が職場での人間関係には気を遣っている事と思いますし、悩んでいる方も多々いるのではないかと思います。でも、仮に鬱陶しい同僚や上司がいたとしても、中には彼等と上手くやっている人もいるはずなのです。


全員がそれらの人と対立していたのでは、その同僚や上司の方が孤立してしまいますからね^^


だからといって、上手くやってる人達がその同僚や上司の事を本当に良く思っているとは限りません。


つまり、上手い人達は自分の所属する団体の中で、自分がよりよく過ごすための術を考え、それを実行に移し、結果としてそのポジションについているのではないかという事です。


それは要領の良い人だ。私には出来ない。もしくは、努力しているけれど出来ない。とまた後ろ向きな意見が出てきそうではありますが、前者は自分には出来ないと言う事によって、考え努力する事を怠っているとしか言えませんし、後者はただただ努力が足りないという事でしょう。


いずれにしても、愚痴る暇があるなら、自己解決する道を模索してみた方がよいのではないかという事です。


コニュニケーションが通じる相手でないのであれば、弁護士やら会計士、TOEIC990でも取ってみせて、黙らせてやればいい。そこまでの努力をした上で愚痴るのであれば、また話は別だと思います^^;


厳し過ぎる意見でしょうか?><









ただ、勘違いしないで頂きたいのは、あらゆる愚痴が悪いと言っている訳ではないということです。


延々と愚痴るだけで済ませようとする、その向上心の無さが私には受け入れられないだけなのです><










ん…?
私見を述べただけのつもりでしたが、
このブログも愚痴っぽかったですか?^^


不快にさせてしまったなら申し訳ない;;


やっぱり、日々向上心を持って、前向きに生きていかないといけませんね、というお話なのでした♪




そんな感じの追記です(*´ェ`*)
スポンサーサイト
  1. 日常
  2. comment:4
  3. trackback:0


2008
09/25


るーなさんの気持ちにとても共感できる記事でした。

向上心が無い人とお付き合いするのが疲れるのであれば、自分がどう思っているか、愚痴をずーーっと聞かされてどんな気持ちでいるのかを、やんわりと伝えるといいと思いますよ!

それがその人のため。るーなさんのため!

ゲームなんだから、楽しまなければ、モッタイナイ。

もし私がるーなさんの立場だったら。
何度も自分なりのアドバイスをしても一向に愚痴ばかりおっしゃる人がいたら。

だんだんと疎遠にして、その人のことを考える時間を少なくするというストレスコーピングで自分を守ると思います。

るーなさんは今、ストレスを受けているということをちゃんと認識し、対処するのです!
(もちろん相談してくれる人も尊重しながらですけどね)
  1. url
  2. tyrの弓葱
  3. [edit]


2008
09/25


このような記事に毎回のように、
ご丁寧なコメントを頂き、恐縮です;;


ゆみちぇいさんはお優しいと思います。私は相手にアドバイスをする事などせず、一定の基準に満たないと判断すれば、黙ってスッパリと切り捨ててしまいます^^;


冷たいのかもしれませんね;;


でも本当にストレスに感じている訳ではないのですよー。少し愚痴っぽい記事になってしまったから誤解させてしまったかもしれませんが><


やはり人間、向上心を持って、
前向きに生きていかないといけないですよね!
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]


2008
09/26


流れが前向きなようなので、ここは後ろ向きに。


世の中には様々人がいますよね? その中には「心の弱い人」もいると思います。一般的に考えて我慢できる事柄を、出来ずに心が折れてしまう人。そんな人です。
るーなさんの仰るとおりに、向上心をもって前向きに生きれれば言うことはありませんが、このような「心の弱い人」には、なかなか難しい事だと思うんです。人より追い込まれやすいのに、既に追い込まれてしまっていては特に。追い込まれるのは本当に辛いですからね・・・。
かといって、延々と愚痴を零していても何も変わりません。人によっては、甘え、依存し、「誰か助けてくれるだろう」と他力本願に思ってるいるかもしれません。それはその人のためにならず、肯定されるべきではない。大切なことは、「後ろ向きにならないよう助力する」ではないでしょうか? 時には共感し、時には激励し、また叱咤する。それが本当に助けるということではないでしょうか?



ですが、失礼ながらるーなさんからは、そのような姿勢が見受けられないと思います。上記のコメントに、

>私は相手にアドバイスをする事などせず、一定の基準に満たないと判断すれば、黙ってスッパリと切り捨ててしまいます

とご自身で書き込まれています。言わば、「腫物には触れない」というスタンスでしょうか。
これは怠慢と言えませんか? 「人に助力する」という努力を怠っているのでは? このような方が、努力が足りないと非難することが出来ましょうか? まさか、るーなさん御自身がこなしている事柄(人付合い)だから何を言ってもよいと御思いではないでしょうが、御自身を棚の上に上げての物言い、私にはそう感じられました。



そして何よりも、

>仕事帰りで疲れてるというのに、少しは空気を読んでほしいですね;;

この一言があまりにも浅はかに感じられます。仕事疲れに延々と愚痴が続き嫌気が差しているとは言え、この言葉は不謹慎です。
人を公然と非難するならば、それなりの覚悟はして頂きたいです。

まあ、個人のブログでこのような物言いは差し出がましいかもしれませんが(御自身で、嫌なら見ないように、と仰ってますし)、少し思うことがあったので書き込ませていただきました。
  1. url
  2. 名無しよ名無し
  3. [edit]


2008
09/26


まずは書き込みをありがとうございます。
自分の書いた記事に、こういったご意見を
頂ける事は非常にありがたく思います。


確かに仰っている事は一理あると思います。
ただ、そういった議論をされる前に一点ご理解頂きたいのは、私が誰にでもこういうスタンスを取っているかと問われればそうではない、という事です。


十人十色という言葉にも表されるように、人は皆、好むもの、思うところが様々です。私も人間ですから、是非ともお近づきになりたいと思うような方もいらっしゃれば、敬遠したいと考えるような方も当然出てくる訳です。


私には助力を行う姿勢が見受けられないと仰っておられましたが、それはそうでしょう。労力を費やしてでも助けてあげたい、と思う方もいらっしゃれば、自分にとってそこまでではない、という方もいる。今回ブログ記事に書かせていただいたお二人がたまたま後者に該当した、ただそれだけの話です。


そういった選り好みはいけない。出会った方皆に対して、助力を惜しまず、そのためには様々な努力をすべき、と考えてらっしゃるのだとすれば、名無しさんは聖人のような方なのだと思います。勿論、詳細な状況もご存知無いままに、ここまで私のスタンスを真っ向から否定される訳ですから、きっとそうなのでしょうね。


「人に助力する」という努力を怠っている、そういう人は、何かあれば愚痴る方に対して努力が足りないと非難する事が出来る訳がない。と仰っておられますが、これは全くもって論理的根拠がなさ過ぎる話ではありませんか?


「人に助力する」行為と「愚痴らず自己解決する」行為、この2つを同レベルのものとして捉えられているのではないでしょうか。前者の行為は後者の行為ありきなのですよ。


自己解決する努力を行っておれば、助力を要する状況にまで発展する事は考えにくいものであり、つまりは前者の行為に対する努力は、後者の行為に対する努力あって初めて必要となってくるものであり、今回のケースでは、そもそも後者の行為に対する努力が足りていないと見受けられるので、まずはそれらを行ったうえで、その次の助力の話になるのではないのか、と言いたい訳です。


従って、助力するための努力を行う以前に、その前段階である愚痴らず自己解決をする努力をすべきと考える事は、何ら矛盾する話ではないという事です。


仕事帰りで疲れているというのに、愚痴はやめて欲しい。この言葉が浅はかであり、不謹慎である、と仰っておられますが、どのあたりがどう不謹慎であるのかが不明瞭過ぎて理解出来ません。


自己解決する事をせず、こちらの状況を考えず帰宅後すぐにこういったメールを送ってくる。それらの事もひっくるめて今回の記事を書いている訳で、仕事帰りで疲れている…、この言葉が不謹慎であるという指摘を受ける理由が理解出来ません。それなりの覚悟という言葉も抽象的すぎて、よくわかりませんね。


どちらにせよ、私と名無しさんのスタンスが違う。
それだけの事でしょう。


また何かあれば、書き込んでいただければと思います。


以上
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。