admin archive

チェイでのPvの動きについて考えてみた。 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
ラグくじ2008 Septemberなるものが発売するらしいですね^^;Vシリーズが大量導入されていて、値下がりに拍車をかけそうです。V鎧が手に入りやすくなるのは良い事ではないでしょうか!


それにs忍者スーツもまた出るようですので、2M前半くらいの時に購入してしばらく保管⇒転売もありかもしれませんね。私は以前、2.3Mほどで10個ほど購入し、3Mちょっとで全て売却。10M弱の利益を得ましたから、皆さんもやるとよいと思いますお。


もっとも、現状のオデン祝福やら石盾のように、ラグくじ化されてもさほどに値動きしないものもありますし(需要が高いからだとは思いますが)、忍者スーツはその性能が高い事や、以前の値下がり⇒現状の高騰のような流れを一度経ているため、今回は前回ほどに値下がりしない可能性もありますね^^;


まぁ、私はもうラグくじをする気もありませんし、ちょっとした情報提供程度に('-'*)

























はい。今回はPvにおける状態異常について少し触れたいと思います!(チェイ目線)


まずこれからの話は、私がGvPvをほとんどやった事がなく、状態異常に関する知識も皆無に等しいという事を前提に聞いてくださいね;;あったりまえの事も書いていると思いますので…。


そんな訳で、一般的な状態異常ですが、耐性がINT依存なのかVIT依存なのかに分けてまとめておきました。(弓手WIKIの内容を元に加筆修正)


VIT.jpg
VIT依存


INT.jpg
INT依存


ざっとこれくらいの状態異常がある訳ですが、実際にPvで使用するにはどういった状態異常付与が効果的なのか、という話ですよね。


連携の取れた多人数vs多人数のちゃんとしたPvやGvならともかくも、仲間と数人で遊んでいる際に乱入してきた方と戦う為、といった目的であれば、やはりチェイは相手を霍乱・足止めし、その間に脱衣を成功させ相手を無力化する役目を担うべきだと思うのです。火力はもっと他にいますからね!


従って、耐性がINT依存の完全耐性を持ちにくい状態異常で行動不能にし、脱衣⇒殲滅が良いとは思いますが、BBやらSAで状態異常をかけるため、かかっても誤って殴ると解けてしまう石化や睡眠は、一見有用そうでありながら実は非常にかけにくいかもしれません。かかった後にBBやらを当ててしまう可能性がありますからね><


かけるときは、単発BBか遠方からの単発矢撃ちがよさげですね。スリープアロー(睡眠確率20%)にQ睡眠コンポジ(睡眠確率20%)で睡眠確率計40%。BBやらSAには矢の状態異常効果が乗らないですが、その分BBなら2HITしますので、どちらにせよ40%にはなりそうです。


あとは、耐性がVIT依存にはなりますが、ディスペル以外で解除不可で、SP回復ストップ&大きなHP減少効果を持つ出血もありですよね。VITの低い職にスタンなども有効かもしれませんが、半前衛を兼ねられるチェイの場合は、スタンさせるような低VIT職を相手にする際にはBB連打して殲滅した方が早いかもしれません^^;


これら全てを加味して私になりに一番ベストであろう装備を考えると、T出血メス、Q睡眠コンポジ、Qスタンコンポジ、石化鎧。このあたりですかね^^


スタンコンポジはいらないんじゃ?と思われるかもしれませんが、ローグスキルSA5はスタン&暗闇確率25%もありますので、㌧ドルから近づいて初劇のQスタン弓SAは面白いかもしれません。一撃で45%ものスタン率を誇りますからね!勿論Q睡眠弓SAで、スタン&暗闇25%&睡眠20%も面白そうです(*´ェ`*)


あとはまだ対人で未検証なので書いていませんが、対mob戦で非常に有用なクロコンの使い方とかもありますし、チェイでもなかなか対人を楽しめそうですね^^卒業したとはいえ、また暇を見つけてログ魂リンカーくらいは持っておくのも良いかもしれません。












私が考えるチェイのPvでの動きとしては、㌧ドル⇒Q睡眠弓SA⇒BB数発⇒バクステ離脱⇒㌧ドル潜伏。状態異常をかけられていた場合には即座にフルスト。マスコンでとらえて味方の援護を待つ形になるかもしれません。


勿論、サイトやルアフによるあぶり出しがある場合にはSAが不可能ですので、その場合には遠距離から一気にバクステで距離をつめ、BB連打⇒バクステ離脱⇒㌧ドル潜伏になるでしょうね^^;


ローグ魂があれば、ランカーポーションの回復量1.5倍、チェイスウォークの移動速度大幅増加、ディスペル無効の3つの恩恵を受けられますので、ディスペルを受けてもアスムが消える事も無く、安全に盗作維持できるため、教授も怖くない。


SWでBBは防がれてしまいますが、その場合にはフルストからのDSやら矢の素撃ちでもバーサクP飲めるチェイのASPDならガッツリと削れるのではないかと思います。廃プリいたらむりですけどね;;





こう考えると対人も奥深いですね><


今日はそんな感じです♪




↓情報がお役に立てばポチっと♪↓




  1. RO全般
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


