admin archive

ひつまぶし「やっ古(やっこ)」 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
昨晩ちょっと贅沢に3000円のディナーを食べてきましたっ。というのも、私名古屋の大須というあたりに住んでいるのですが、近くに「やっ古(やっこ)」という美味しいらしいひつまぶしの店があるって聞いたんですよね。美味しいもの好きの私がこんな話を聞いてじっとしてられるはずがない!


という訳で、
仕事も20時過ぎに切り上げ行ってみる事に!













入ってみて驚いたのが、あまりにも長い放置プレイ。確実に客が入ったのは分かっているハズだけれど、数分間何も動きが無い。(勿論いらっしゃいませも^^;)もしかして閉店時間だったかな?と思い奥の方まで歩いて行き声をかけてみる私。「まだ営業してらっしゃいますか?」


目の前に二人くらい人がいるのに華麗にスルー。調理する方だったのは分かりますが、客が尋ねていて、他に答える人がいないのに無視は無い…。まぁ、そうは言っていても仕方がないので、何度か大きな声で呼んでいると、5度目くらいでやっと返事が!


出てきて下さったのはどうやら女将さんらしい!


出てこられて早々謝られていたので、お忙しかったのだろうなぁと思い、席に着くと…。私を完全無視でかかってきた携帯に出る女将。さすがに私そろそろプッツン。電話も大切だと思うんだけど、来客している客がいる前でそれは無いと思うんだ…。他にフロアの人間がいるなら別ですが;;








だめだこいつ…、早くなんとかしないと…







と思いつつも、憤りを抑えきれず店を出ようとしていると、そのタイミングで電話が終わったらしく、やっとおしぼりとお箸が…


基本的には温厚ぽい私。


謝られると弱いので、そのまままた席に座り、ひつまぶしを注文する事に('-'*)






それから5分経過。
勿論まだお茶は出てこない…。


そのかわりに店に充満する女将のドギツイ香水の香り…。外出してらしたようですが、さすがに料理店であまりにきつい香水はタブーだと思うんだぜ…?まぁそれも客が努力して息をとめればいいだけの事…。そうですよね…?危うく努力を怠るところでした><



ま、、まぁ、料理が美味しければいいさ…。


そう自分に言い聞かせつつ待つ事10分。









途中、厨房内から、
「今日うなぎ全然売れなかったから今から焼かないとだめやわー。ハハハ」


普段は焼き置きしてるのかもしれないですが、何かあまり大きな声で話すべき内容ではない話が耳にはいりつつ…





ひつまぶしが目の前に置かれました!








ひつまぶしの店と言っても、名古屋には有名店だけでもけっこうあるんですよね。筆頭は「あつた蓬莱軒」でしょうけど!


名古屋の鰻は関東のそれとはまた異なり、蒸していないため、身は硬めでしっかりと味付けがされている感じなんですよね。(関東でいっぱい鰻を食べたことないので、認識間違ってるかもですが!)








味は…。すごい普通。


ごめん…。あたい正直なんだ…。


2500円でこの接客と味は無いなと思いました^^;


鰻自体も大した味じゃないし…、焼き加減が私好みではない。(しっかり焼いてある感じなんですが、焼きすぎて焦げくさかったです☆ミ)


ひつまぶしの食べ方を知らない方に少し解説しておくと、ひつまぶしはちょっと大きめのおひつに入って出てきて、それをお茶碗によそってたべるんですよね!ただ、色々な食べ方があって、3~4回に分けてお茶碗につぎ、1膳目はそのまま、2膳目は薬味ねぎ、わさび、海苔の薬味を加えて食べる、3膳目は出される出汁をかけてお茶漬け風に!


そんな感じで色々な食べ方を
楽しむ事が出来るのがひつまぶしなのです('-'*)






そんなこんなでゆっくりと食べているとまた厨房から話し声が^^;(常時話声が聞こえてくる訳ですが…。)






「うちの店、蓬莱軒より美味しいって!
この前お客さんから言われたわ!」



















そ れ は な い わ









とか思いつつも黙々と食べていると、
どうやらここの店の売りは出汁らしい!(茶漬けの)


なるほど!!


と思い、お茶碗に出汁だけ注いで少し飲んでみると…












!?









カツオベースの普通の出汁でした…。








そんな感じのグルメレポでしたとさ^^;


あまりに印象に残ったので記事にしました><

















そして最近のROは、というと、仲良しのプリさんやらクルセさんに連れられ、チェイでノーグ2やジュピ1へ遊びに行ったりしています!借金も一応返済終えたので、補償されるのを待つだけですごく気楽なのです('-'*)


でもやっぱりBBメインのチェイはPTだと迷惑をかけてしまう事が多いようです;;ガーターを把握している方でないと、ガーターゾーンで敵に囲まれ動けなくなったり、事前に私がガーターを知らせる事が出来ればいいんですが、それもやはり難しく…><


面白かったですが、
ペナさせてしまったのが申し訳ないですね;;






廃プリとノーグ2ペアしたくなったんだぜ(*´ェ`*)


くらさん、また誘っておくれ><




↓読んでくださった方はポチっと♪↓




スポンサーサイト
  1. 食べ歩き
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


