admin archive

廃WIZ de ヴぇスパーにソロで突っ込んでみました。 編 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
ということで!?
昨日はソロでヴェスパーに特攻してきました!


露店であまり見かけないフリルドラcも知り合いから格安値で売ってもらい、手持ちの未精錬マフラーを+5までカンカンしてガードマフラー作成!


夢にまで見た!?


廃WIZ de ヴェスパーソロ


をやるための準備が整った訳です!!









とはいうものの、ヴェスパーはジュピロス3Fに沸く訳で、そこまでの道のりがかなり険しいんですよね…。


難関は1F⇒2Fと2F⇒3Fへのクエストエリア、
この2箇所ですね^^;


1F⇒2Fはフリルドラ&SW&SGリセットを使用すれば、さほどに問題なく通過できるんですが(先に水だけ釣ってAMPJTで処理する必要有り)、やはり問題は2F⇒3Fのクエストエリア。ペナが無いとはいえ、昨日ここで5回は転がりましたね…。今までに廃プリさんとペアでかなりの数のヴェスパーを狩っていて、クエストエリアのmob沸き間隔や、沸き場所は把握していたにも関わらず、です。


やはりペアと違いソロだと失敗=死であるため、少々動きを変えないとダメでしたね^^;


まぁ、大した事ではないですが、ペア時と比べ、mob沸き場所よりもかなり自分よりにSGを設置し、SGの外周をあてる感じ。沸き場所は決まっているので、これだとノーダメでいけますね!


クエストエリア内、エレベーターまでの通路はこれで全く問題ないのですが、きついのは紋章の欠片使用以後のエレベーターエリア。慣れるまで、ここで数回死んでしまったりしていましたが、ここでのコツは、北東エリアで待機(ペア時と同じですね。)しつつ、タイミングを見計らって、自分のすぐ近くに沸くmobを確実にしとめられるようSG配置すること。


SG2枚置くくらいの時間的余裕はあるので、1枚で倒しきれなければ2枚目を使い、確実にしとめていく。


こうしていけば、何とか回復剤を使わずともヒルクリだけで乗り切れると思います^^










そうして辿り着いたジュピロス3F。


実際のところ、ここまで辿り着けば、MVPは頂いたのも同然、と考えていたのですが、その考えは甘かった…。














最難関は3Fだったんです。














何が難しいって…、SGorFW逃げ撃ち用の安全エリアを作るのが難しい。昨日はジュピロス3F初ソロだったのもあり、安全エリアを作るのに死に戻りしたりなんやかんやで1時間半ほど費やしました。勿論、対抗が来た時用にFAはしっかり入れていますし、むしろ対抗が来たほうが楽だったんですけどね^^;


ちなみに心当たりのある方、身内といえど、対抗としてやってきたのであれば、容赦なく戦わせていただきますので!料理ブレ速フルブーストの上、SW置けないようにガンバンやら足元IWも平気でやります^^こちらはソロですし、対抗である以上は恨みっこ無しの真剣勝負ですお。


なので、別に私が狩りにきているからと気を遣わずに、来てくださって構いませんので!('-'*)(これが言いたかった)














まぁ、そんなことはさておき、
私の最初の案はコレ。


ジュピ3


赤丸の2箇所のうち、いずれかmobの少ない箇所を掃除して戦おう作戦!!!


何故この2箇所か、というのは分かる人にはわかるかと思います!中央エリアだと、ただひたすらぐるぐるSG逃げ撃ちするだけでいいですからこちらに関しては説明するまでもないとは思いますが、それ以外の箇所だと、ある区切った区画の中で、いずれかのタイミングでUターンする必要があるんですよね。


従って、細い道でUターンするためには、ヴェスパーをIWで一旦固めて反対側にまわりこむ必要がありますので、西⇒東or南⇒北方向へと誘導(IW1枚ハメの場合)する必要が出てくるんですよね。なら、赤円で囲った真逆の横のラインでも可能じゃないか?と思われるかもしれませんが、こちらは少し厳しい。


というのも、左側の赤円エリアであれば、赤円右端でIWハメ⇒逆サイドへ⇒再度SGしつつ西へ移動⇒赤円左端エリアの広場を利用しつつ、IW無しでUターン。これが出来る訳です。ですが、赤円とは逆サイドの横のラインだと、右端でIW使用でのUターンは可能ではありますが、左端でUターンする際にIW1枚ハメが不可能であるため、SWで耐える必要性が出てきたりしてしまう訳です。


もっとも、QMからのIW2枚ハメなんかも可能ではありますが、失敗する可能性も多分にある。SWで耐えつつIWにしてしまうと、取り巻き召喚を誘発してしまう。これらの理由から、赤円逆サイドの横のラインはお勧めできない訳ですね^^;












そんなこんなで何とか左側赤円内をキレイに掃除し、いざヴェスパークロキン釣り!IWハメからの攻撃やら、FW道を踏ませたりする戦法、他にも色々試してはみたんですが、QMからAMPSGの外周を当て逃げするのが一番安定するようです。


とはいうものの、SG外周は外周でも、SG効果範囲の正方形の角を当ててしまうと距離が遠すぎるようで、飛んでしまいます;;なので、当てるにしても、辺の外側ギリギリに当てるのが良い感じかもしれません。


ヴェスパーソロ撃破1
溜まり場にて


DROPはありませんでしたが、
紫箱も出てホクホク。


ただ、不慣れなのもあって、全工程通じて、WSP60、青P10、&7ペナとなかなか悲惨な結果となりました^^;










だがしかし!!
転生98の7ペナにもめげないのがるーなクオリティ。


今朝なんとなくヴェスパーが倒したくなったので、サクっとクエストエリアを通過し、3Fへ行くと…、いましたヴェスパー!昨日悲惨なほどにペナったりしたこともあってか、慣れた手つきで安全エリアをすぐさま確保し、クエストエリアに要した時間も込みで30分ちょっとで狩る事ができました('-'*)(1ペナしたのは内緒です;;)


screenloki495.jpg
ジュピ3にて


2度目にして、所要時間が1/4に!
回復剤もWSP10、青ポ3!


仕事前だったので急いでいたため青を使用しましたが、急がずまたりやれば、青もWSPも消費0でいけそうでした。


mob処理もかなり慣れてきましたので、赤円内以外の場所でも戦闘にもち込めるようになりましたとさ^^






今後はノーペナ&
さらなる時間短縮を目指そうかと思います('-'*)


今日はそんな感じです♪





↓参考になればポチっとしてください♪↓





スポンサーサイト
  1. WIZ
  2. comment:2
  3. trackback:0


2008
10/16

おおお!


でも凄いなww
ソロに二回目にして相当慣れてらっしゃる・・・。
WIZはソロMVPいっぱい行けそうだと思うけど凄く難しそうだ・・・・!
今度は15分ほどで出来たりするのかな!?

でもまわりの掃除の時間とかかなりかかりそうだー;
  1. url
  2. かび
  3. [edit]


2008
10/16


初めてのソロはめちゃめちゃ苦労したよ…w


でもコツがつかめたようで、
2回目は上手くいってよかった!


15分はきついかもなぁ…。
20分は目指してみたいと思うよ!
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


