admin archive

続・ヴェスパーソロ。 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
ここ2日ほどは廃WIZでヴェスパー狩りしかしていません。昨日は2回。待ち時間は放置しつつ作業を('-'*)


昨日はIN早々にGMの対抗PTと遭遇したので、ブログに書いたとおり競ってきました!とはいうものの周りが掃除されていて、良い場所にヴェスパーが誘導されていたところを見ると、FAは既に取られていたようでしたので、何ら得るものはありませんでしたけどね^^;


まぁ一種のスポーツのようなものです。

















当初はGM同士でMVP対抗する事など考えてもいませんでしたが、一昨日のヴェスパー初ソロの際に私が試行錯誤して狩っている中、その廃プリが、対抗PTを組んで向かおうかなぁ、などとおっしゃっていたので私の心に火がついてしまったという訳です^^;極度の負けず嫌いだったりするのです。


まぁでも、確実にFAが取られているケースでは、正攻法でオーラ廃WIZ廃プリペアに競り勝つ事は不可能に近いですね。ましてや、こちらが本火力装備ではなく、ソロ特化装備をしているためなおさら。


昨日は、あわよくばMVP&DROPを!程度でしたから、さして対抗らしい対抗をしなかったのですが(SG撃っていただけ)、GMであろうと本気で競う事を考えるならIW、ガンバンを視野に入れた方がよさげですね~。MVPには対抗という概念がある以上、私が負けても文句は言いませんし、そちらが負けても恨みっこなしですお!('-'*)


対抗が嫌なら、一昨日の段階で本気にしろそうでないにしろ、対抗しに行こうなどといわなければよかったのです^^














ちなみにすっごい今更感満開ですが、クロキン10のアサを作って2PC操作すれば早くね・・?


FP用の取り巻き増殖も、遠方からのヴェスパー釣りも…。移動速度もクロキン10なら125%でしたっけ?ヴェスパーの足なら速度増加かかってなくても十分そうですし…。


SWをいくつか並べておいて、クロキンアサにゆっくり歩かせれば、取り巻き20とかすぐいくんじゃ…。でも問題は、取り巻きのヴェナート(火)なんですよね。何が問題って、AIが独立っぽいんです。なので、本体にタゲられていなくても個別にPCをタゲって攻撃をしかけてくるんですよねー。


クロキンアサはタゲられないので、必然的にその近くにいるWIZをタゲってくる可能性が非常に高まるという訳です^^;






実際のところ、ソロで狩れる事は十分わかりましたし、あとは如何に効率よく倒していけるかを追い求めたいですね。なので、MVP待ち時間にアサをさっと作って、3Fに配置しておこうかと思います!また機を見てブログネタにしますかね♪














そうそう!昨日の廃WIZ de ヴェスパーソロその2の記事に書いたFP狩りですが、昨日帰宅後ほんの少しだけ試してみましたので、そちらについても少し書いておこうかと思います。


通常BOSSmobをIWハメすれば、そのmobに対して詠唱のある魔法を使用するか、mobの射程範囲内から攻撃するまでは、タゲが一旦外れる訳です。(勿論mob射程外まで一旦離れる必要あり。)


なので、IWハメ⇒mob隣接SW⇒AMPSG詠唱する事によって、SG詠唱時間中はタゲられず、mobにSGがHITするタイミングでタゲられる事になり、SWの効果時間をフルに活用出来るようになるんですよね。


だがしかし!!!


SGの場合、詠唱完了時にmobの射程内にいるため、mobにタゲられるのは当たり前ですが、FPシュートの場合、mobの射程外からFPを投げ込み、mobにFPがHITした直後くらいにmobの射程範囲内に入る事になるので、その時間差でmobが飛んでしまわないか、という一抹の不安があった訳です。


こういった狩り方をしている方があまりいないのか、他のサイトで情報入手する事が出来なかったので、自分で試してみるしかない!(注:るーなは転生98の50%です。)


ペナを全く恐れない
アグレッシブなあたいに萌えるといい…。











結論から言うと、「タゲられる」です。


ただヴェスパーの射程が3なので、SWはヴェスパーから2~4マス目までの計3箇所に設置するのが良いと思います。昨日は青ジェムをケチりすぎて、ヴェスパーの最大射程である3マス目にしか置かなかった結果、ラグなのか何なのかはよくわかりませんが、一斉攻撃を食らって見事に転げました;;


それ以後はさすがに怖くて、
堅実にSGで削っていきましたとさ^^;




あと知ってる方いればコメ頂けるとありがたいんですが、SWの上にFP詠唱、あるいはFPの上にSW詠唱って出来るんですかね…?確かFPの上にSW詠唱は出来た覚えがあったんですが…、どうなんだろうか…。今日一度試してみますかね!










おまけ-FPシュートについて-


MB、サイトブラスターなどのノックバックスキルによって、mobの周囲8マス内にFPを飛ばし、爆破させる手法の事をFPシュートと一般に呼ぶのですが、対MVPの場合、どういった具合に飛ばすのが一番良いのかという点を少しまとめておきました。(大した事じゃないんですけどね!)


FPシュート


要はまっすぐ飛ばすか斜めから飛ばすかの2択ですよね。ソロの場合は、IWでハメて同じような状況に持ち込めばOKです('-'*)


結論から言えば、
「絶対に斜めから飛ばすべき」
ですよね。


というのも、MVPBossの取り巻き召喚、再召喚はBOSSを中心として5×5の範囲内でランダムに行う訳で、その範囲とFP発動範囲が重なれば重なるほど、誤爆してしまう可能性が高まる訳です^^;


斜め置きなら1マスしか重なりませんしね!


まぁ、そんな感じです('-'*)




↓参考になればポチっとしてください♪↓






スポンサーサイト
  1. WIZ
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


