admin archive

さかい 備長炭ステーキ炉のディナーに行ってきました! OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
最近贅沢しすぎだ…。
もう少し節約せねばなりませんね;;


まぁそんな事はさておき、昨日ブログに書いていた通り、「さかい 備長炭ステーキ炉」?のディナーを食べに行ってきました!


店の外観はこんな感じ(*´ェ`*)


ステーキさかい1
これ…、絶対分からないでしょ…?


知っている人でないと入れないと思います^^;


でもそれがいいんでしょうね!







予約している事を伝え、カウンター席へ。


まず最初に飲み物について聞かれるんですが、事前情報としてかなりの種類のワインが揃っているという事を聞いていたのと、その時のお店の方がどんなワインにします?って聞かれたものだから…、あまりお酒に詳しい訳ではないものの、久しぶりに飲んでみたかった、樽の香りのする赤ワインを注文!


が、無いとの事でしたので、てけとーに料理に合う赤ワインを注文する事に><


後に知った話では、ここのお店はワインにこだわってらっしゃるようで、ボトル8000円以上のワインしか取り扱ってないのだそうな。道理で美味しかった訳だ…。お会計が酷い事になっていたのは内緒ですけどね^^;


夜のコースは、網焼きコース(12000円、15000円の2コース)と、ステーキコース(12000円、15000円の2コース)の計4コースがメインとなるようでしたので、迷わず15000円のステーキコースを注文。12000円のコースとの違いは、1品多いみたいですね~。あと最後の御飯物の種類を選択可能なところかな?


魚介類の網焼きコースも美味しいと評判らしいんですが、北海道で朝取れの新鮮なあわび、ホタテ、イカ、などなどを堪能して以来、普通のところで魚介類を食べる気になれなくなってしまったんですよね…。味が違い過ぎるんだ…。


それに、今でも現地の漁師の人とこっしょり繋がりがあったりして、こっちに戻ってきてからもその日の朝取れの魚介類を、安値で売ってもらったりしているのです。クール特急便だと現地で食べるのと比べ、ほっとんど鮮度が落ちていないような気がします('-'*)物にもよりますし、送料もたっかいですけどね;;


話はそれてしまいましたが、そんな訳で15000円のステーキコースを注文する事に!








まず一品目はサラダ。


ステーキさかい2
イタリアンなサラダでした。


まぁ、これは普通…かな?
美味しいですが、特筆すべきところは…('-'*)





二品目は牛のたたき。


ステーキさかい3
これは絶品。


熱々に熱した網の上でサーっと軽く両面に焼き目をつけ、薄くスライスされた牛肉。見た目が美しいのは勿論ですが、軽くレモンをかけ、わさび醤油で食べると最高に美味いんだ…。肉質も柔らかく、口に含むと肉の甘みが広がり、口のなかでとろけるんですよね…。これは美味。






三品目は…、いろいろ><


ステーキさかい4
牛すじのどて煮、タコのポン酢和え、
貝のオーブン焼き、クリームコロッケ。


牛すじのどて煮は、お肉が柔らかくなるまでよく煮込まれていて、ぷりっぷり。クリームコロッケは中にクリームチーズが入っていたような気がします。(間違ってたらすいません><でもそんな味がしたんだ…)クリーミーで美味しい(*´ェ`*)


まぁでもこちらは同じオードブルでも、牛たたきに比べるといくらか感動が薄いですね^^;美味しいですが~。





四品目はメインのステーキ


ステーキさかい5
ロースステーキです('-'*)


ランチはヒレステーキだったので、
ディナーではロースステーキを注文!


写真では分かりにくいかもしれませんが(拡大してみてください!)、焼き加減が絶妙ですね…。表面だけ焼き色がついた感じのレアに近いミディアムレアでしょうか。個人的には、美味しいお肉はレアかミディアムレアくらいで頂くのが好きです(*´ェ`*)赤ワインにも合うんですよね~。


ステーキのプレートの手前に置かれているのは、右からカラシ醤油、おろしポン酢、塩、です。色々な食べ方が出来るのは嬉しいですね!


肝心のお肉は…、というと、すごく脂がのっているんですが、お肉の質が良いため、非常に香りがいい。カラシ醤油やおろしポン酢をつければ、お肉の香りそのままにあっさりと頂くことが出来ます。それにしても、カラシ醤油はステーキによく合いますねー。カラシの辛みが1アクセントあっていいんですよねぇ…。


塩は言うまでもないですよね。素材が良いので、軽く塩をつけるだけでも非常に美味しい。ロース肉の良質の脂の味を堪能したいのであれば、塩が一番かもしれませんね('-'*)とはいうものの、かなりのボリュームがあったので、私はカラシ醤油を中心に、塩やおろしポン酢でもちょこっと味あわせて頂きました(*´ェ`*)


もうこの時点でお腹パンパン…。








そこで追い討ちをかけるかの如く…


五品目の御飯物。


15000円のコースでは、オムライス、カレーライス、ハヤシライス、ガーリックライス(他にもあったかも?)の中から一品選べる感じでした。やっぱりステーキの後はガーリックライスですよね!という事で、私はガーリックライスを注文('-'*)


ステーキさかい6


写真だと大きく見えるかもしれませんが、御飯は湯飲み茶碗を少し大きくしたくらいの大きさの器に入れられていました!あとは香の物とシソ風味のお味噌汁ですね~。


香ばしくなるまで炒められたオニオン&ガーリックと絶妙に絡み合う御飯。お箸で食べやすいようにお茶碗に盛って下さっているお心遣いも嬉しいですね~。まぁ、感動まではいきませんが普通に美味しいと思います('-'*)


最後にちょっとしたデザートとコーヒーが出てくるのですが、写真撮る前に手をつけてしまったので…、割愛!


ちなみに、小さなカップティラミスと、ミニミニシュー、ぜんざい、アイスクリームの4点でした(*´ェ`*)


お会計はグラスワイン込みで20000円弱でしたね。








食べ終えた感想としては、確かに美味しいですが…、そう何度も足を運ぶお店ではないかなぁと思いました。


こういうお店に食べにいった経験があまり無かったので、本格的なステーキレストランではどんなお肉を使うのかなぁ、なんて思っていたのですが、実際食べてみると、味付けやら調理はさすがプロ!と思えるし、実際に美味しいものの、肉自体はデパート等に入っているお肉屋さんの5000円ほどのお肉と同程度の質のように感じました('-'*)


まぁ、お肉は焼き方で美味しさが決まる部分もありますし、家でそのレベルのお肉をこのお店レベルに調理できるのか、と問われれば、まず無理でしょうけどね^^;何事も経験。納得のディナーと共に、良い経験が出来てよかったです(*´ェ`*)





ちなみにネット上では、味は良いが接客が悪すぎる!!という感想を多く見かけましたが、私はそうは思いませんでしたね~。料理は店長がほぼ全てを作っておられ、雰囲気はピリピリしているものの、そこはプロの料理人なんだなぁという印象。


確かに常ににこやかか?と言うとそうではありませんが、常連客と思われる方や上客にはしっかりと接客されていましたし、客が店を出る際にはちゃんと挨拶されていましたしね!こういった高級料理店ならそれで十分なのではないかと感じました。


また、見習いが4人、店長の下で軽く調理にも関わっていると思われる方が1人の計6人くらいが横長の狭い厨房内でバタバタされていましたが、客の料理の進み具合やグラスの水の状況等もしっかり把握されていましたし、さほどに気になるところはありませんでしたけどね(・・






まぁ、冒頭には魚介類をあまり食べる気にはならないと書いていましたが、また機会があれば一度、夜の魚介類の網焼きコースを食べてみたい気もします(*´ェ`*)











ROブログが食べ歩きブログに
変わりつつあるのは気のせいですよね…?


まぁいいか^^;





今日はそんな感じなのでした♪




↓読んでくださった方は是非ポチっと♪↓




スポンサーサイト
  1. 食べ歩き
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


