admin archive

丁字屋「生粉打ち蕎麦(十割そば)」 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
久しぶりの食べ歩き日記!

まぁ、ランチの話ですから、そんな大したもんじゃないですけどね^^;

ここ最近全然蕎麦とかうどんとかを外食で食べていなかったので、

色々調べて、美味しいと評判らしい蕎麦屋に行ってきました!

大須の商店街にある、「丁字屋」というお蕎麦屋さんです!*・3・)

参考程度にホットペッパーのページをぺたぺた⇒丁字屋





手打ちのお蕎麦屋さんで、生のゆずの皮をすって打ち込んだ、

「ゆづぎりそば」といった洒落たお蕎麦や、こだわりの生粉打ち(きこうち)蕎麦

(生粉打ち蕎麦=十割蕎麦。蕎麦粉100%のお蕎麦ですね('-'*)

ランチ時には、温玉の入った味噌煮込み(小ライス付き)や、カレー蕎麦なども!

聞くだけで美味しそうですよね…(*´ェ`*)







そこそこのお値段がするからか、商店街の端の方にひっそりと佇んでいるからか…

は分かりませんが、昼時でも人でごった返して入れない、なんてことは無いため、

木造の雰囲気ある店内で、ほのかに香る木の良い香りを楽しみながら、

のんびりと美味しいランチの時間を過ごす事が出来るのではないかと思います*・3・)







そして今回私が注文したのは、前々から調べて、決めていたとおり、

お蕎麦の味を存分に楽しめる!…であろう、生粉打ち蕎麦!('-'*)

お店の方に注文を伝えると、定食にしますか?と尋ねられたので、

まぁ、せっかくなら定食にしてもいいか…、と定食でお願いする事に!

うん…。これが非常に浅はかな判断だったんだ…。






待つ事数分。

蒸篭二段の生粉打ち蕎麦と、(定食の?)天ぷらにご飯。

香の物に口直しのりんご、と蕎麦屋のランチフルコース><

天ぷら用の天つゆが蕎麦つゆと別についてくるあたりが嬉しい配慮ですね。

それだと天ぷらと蕎麦が一緒に出てくる意味ないじゃないか!と

思われるかもですが、やはり蕎麦つゆでは蕎麦の味のみを楽しみたいのです:3:)

そして勿論、最後のお楽しみ、蕎麦湯も!(*´ェ`*)







ほのかに黒いお蕎麦を、軽く蕎麦つゆにくぐらせ、一口。

これは久しぶりに美味しい蕎麦だわ…。

しっかりとしたコシ、それに加えて、

口に含むとお蕎麦の香りが口いっぱいに広がります('-'*)

美味美味。







でも残念なのが、定食の天ぷらですね。

大きな海老天、獅子唐に海苔天が盛られているのですが、

やはり蕎麦がメインなためか、衣も揚げ方もあまり納得のいくものではありません;;

そして極め付けに…、定食にすると950円UP

お財布おwt…






そしてお会計の時間…。

店員「2150円になります!」





・・・?





るーな「お財布\(^o^)/おwt」






一応デジカメで写真も撮ったのですが、自宅に戻らないとPCに取り込めないため、

写真は後日になりますが、お許しください><

あと、製麺所のHPに、なかなか詳しく蕎麦の事が載っていたので、

よかったら参考程度にどうぞ!⇒ココ(アフィリエイトじゃないお!)



↓読んでくださった方は是非ポチっと♪↓



[PR]登録サイト65万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!
Gizmobies(ギズモビーズ)でiPodやDS Liteを素敵装飾♪

    



  1. 食べ歩き
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


