admin archive

拳聖モロクソロ用武器考察・3・) OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
拳聖モロクソロをする上で、極限まで金銭消費を抑えられないか!?

という事で、武器に刺すハンターフライcの枚数と、商人セット等について、

少し考察してみました('-'*)





長ったらしい文章になりますが、

興味のある方は読んでやってください(*´ェ`*)





【考察前提】
・拳聖MAXHP5k
・STR120
・DEX70
・アスム有り
・プロヴィデンス有り
・ギャンスカ装備、悪魔盾、
・他アクセ、武器等は各ケースにより異なる。
 (基本アクセはスノウアーSBP×2)
・対象mob:モロク物質型


*日記末尾記載の資料も、本考察を読む上で参考にして下さい☆



①ライド帽、ハンターフライc1枚刺し+8ブック

このケースでは、深淵2枚、ハンターフライ1枚本を想定。

この場合、平均与ダメ 2252 の23%分のHPを8%の確率で吸収。

⇒8%の確率でHP518回復。





温もりのBOSS属性への秒間HIT数が8~10と言われ、

ASPD190の攻撃速度が秒間5回のため、

BOSSmobには秒間13~15回HITする事になる。

従って、このケースでは、秒間539~622のHP回復が見込める。

(13×8%×518~15×8%×518)




②ライド帽、ハンターフライc2枚

このケースでは、深淵1枚、ハンターフライ2枚本を想定。

この場合、平均与ダメ 1876 の38%分のHPを11%の確率で吸収。

⇒11%の確率でHP713回復。





従って、このケースでは、

秒間HIT数を13~15HIT確保出来る場合、

秒間1020~1176のHP回復が見込める。





次に、融合温もりによるHPペナルティー(1HITあたり2%HP減少)と、

敵からの被ダメを考えてみた場合、

(HP5k、アスム、SBP×2、悪魔盾&プロヴィデンス状態で計算)





HPペナルティー:1300~1500/秒(s)

敵からの被ダメ:779/秒(s)

*物質のASPD171。⇒ 秒間1.72回の攻撃速度より算出。

よって、秒間のHPコスト(被ダメ含む)が2079~2279。





かかるHPコストを考慮した場合、

ハンターフライc2枚刺し本でも追いつかない事が分かりますね。

それでも秒間のHPコストが半分程度に抑えられますから、

アイス消費量は単純計算したとしても半分程度に抑える事が出来そう。





しかしながら、アプチャオルリギの際に発生するHP回復、

対悪魔×3本と比べた場合の殲滅時間増、といった要素も加わるため、

一概にアイス消費量が半分まで抑えられるかは謎ですけどね^^;





あとは、与ダメ減少に伴う、ライド帽のSP吸収量低下の問題でしょうか。

これにより、あまりにも宿戻り率が上がるようであれば、

アイス消費数の減少が意味を為さない事にもなりかねません。





そこで、期待出来るSP吸収量を計算してみたところ、

現状の対悪魔×3本使用の場合、1%の確率で与ダメの4%吸収なので、

まず吸収可能なSP量は平均与ダメ2401×4%=96。

秒間13~15HITとして、1%の確率で吸収が発生するため、

1秒間に、0.13回~0.15回の吸収が発生する事に。

従って、秒間吸収量の期待値は、12~14程度。





これに対し、深淵×1、ハンターフライ×2本でのSP吸収量はというと、

吸収可能なSP量:75

秒間吸収量:10~11

となる。





秒間の吸収量の差は誤差に思えるものの、

これを1hあたりの吸収量の差で表した場合、

(計算後に四捨五入するため、上の値とは少し異なる。)





対悪魔×3本

1hあたり44928~51840(平均:48384)のSPを吸収可能。

深淵×1、ハンターフライ×2本

1hあたり35100~40500(平均:37800)のSPを吸収可能。

その差:10584





拳聖のSP量が600ちょいなので、宿18回ほどに相当するSP量。





現状、アイスを1hあたり3.2k~3.5k(320k~350kz)使用しており、

この消費数が半分になるとして、1hあたり160k~175kzの消費。

ここに宿18回分の金額(9000z)が上乗せされるので、

1hあたり250kz~265kzとなり、わずかながら節約は可能。

うーん、誤差過ぎた;3;)





また別のケースとして、

③Tマリシャス本の場合を考えてみると、

モロク物質型に対する与ダメが平均:1549となり、

そこからHP吸収量は秒間1527~1762。

1秒あたりに支払うHPコスト(被ダメ含む)が

2079~2279であるから、75%程度ペイ出来る計算に。





リンカースキルであるカアヒLv2(1被ダメにつきHP400回復、SP10消費)

を考慮に入れれば、物質のASPDが171であるから、

秒間688ほどのHPを追加で回復可能。(追加で秒間17ほどSPを消費。)

これがあれば、秒間HP回復量の合計値が、2215~2450となり、

理論上、HP回復剤がいらない事になる。

これは熱い。





また、幸いな事に、HP回復量が被ダメを超過していることから、

④ハンターフライ×2、チャッキー本での商人セット装備を考えてみると、

この場合、物質への与ダメはやや増えて平均:1667。

また①~③との比較という意味では意味を為さなくなるが、

ブックではなく+8属性本を使用した場合、

物質への与ダメは平均:1777まで跳ね上がる事になる。





①~③との比較という意味で、前者の+8ブックで計算していくと、

HP吸収量:905~1044。これにカアヒLv2分を+すると、1593~1732。





気になるSP消費量は、というと、

与ダメ1667の場合、ライドでの吸収量:9~10/秒(s)

消費SPはカアヒ分のみなので、対物質時17/秒(s)。

1秒間に7~8ほどSPが減っていく事になり、1分間で420~480の減少。

アスムLv5の持続時間が1分であるから、

およそ1分半もSPがもてば十分。(支援かけなおしに戻るため。)

従って、MAXSPが630~720ほどあれば、

理論上1分半の間、HP剤を僅かに使うのみで篭れる事になる。





もっとも1分間常時戦闘をしている訳ではなく、

またモロク精霊のASPDは極端に遅いため、

実際のSP消費量はこれよりもかなり少なく抑える事が可能と思われる。





⑤番外編として、先の+8属性本(ハンターフライ×2、チャッキー1)

に加え、片方アクセをサインにした場合を見てみると、

物質への平均ダメ:1864となる。 この場合のHP吸収量は…、

HP吸収量:1012~1168。

これにカアヒLv2分を+すると、1700~1856。

1秒あたりに支払うHPコスト(被ダメ含む)が

2079~2279であるから、8割強ペイできる事に!





さらにHP回復量を上げるため、

⑤-1:STRを130調整した場合

⑤-2:STR130に加え、血鉄球セット装備をした場合

を考えると、





⑤-1

物質への平均与ダメ:1999

HP回復量:1087~1254(カアヒLv2込み:1775~1942)





⑤-2

物質への平均与ダメ:2103

HP回復量:1143~1318(カアヒLv2込み:1831~2006)





⑤-1の場合、85%、⑤-2の場合、88%のHPコストをペイ可能となる。

まぁ、費用対効果を考えれば、⑤-1くらいが妥当かもしれません・3・)





【結論】

STR130調整、+8属性本(チャッキー1枚、ハンターフライ2枚)に

サイン1つ、ギャンスカ、ライド帽、商人セット装備の上、

アスム、プロヴィデンス、カアヒLv2をかければ、

・SPは支援かけなおし(1分半程度)周期程度はSP剤無しでも切れず、

・HP剤はハンターフライc無し時と比べ、およそ6~7分の1程度

(アイス500個程度)の消費で済む。

従って、時間あたりの金銭消費は、

アイス500個分+宿40回分=250kzほどまで抑える事が可能となる。





うーん。。アイス3k前後分の経費が浮くとはいえ、

それでもやっぱりそこそこのお金はかかってしまいますね^^;

1hあたりオリ塊が4つほど出る感じなので、

オリ4つ(20kz×4個)で80kz。差し引き170kz/hほどの消費ですかね。





でも、カアヒ込み、マリシャス武器だと、

問題なく人間型も美味しく狩れるでしょうから、

そう思うと経験効率はグンと跳ね上がりそうですね~。

(人間も狩るのであれば、DROPのエル1~2個で、

金銭消費±0も可能かも?)





現状、Base/Job=18M/37M程度。(教範&経験UP装備無しソロ。)

人間型も狩れるならば、索敵時間がかなり減るため、

22~23M/40Mは確実にいけそうですね~。

W教範&経験UP装備込みだと41M/96Mくらいか…。

この効率が170kz程度の消費で出せると思えば安いですね・3・)

まぁ、効率が全てではありませんが、

如何に消費を抑えて、美味しく狩れるかを考えるのは、

面白いですからね('-'*)





以上!

非常に長い文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

てけとーな考察でしたが、少しでも参考になれば幸いです(*´ェ`*)





【参考資料1:対モロク物質与ダメ(STR120,DEX70)】

対悪魔×3、+8ブック

最小与ダメ 2372
平均与ダメ 2401
最大与ダメ 2429

深淵×1 +8ブック

最小与ダメ 1852
平均与ダメ 1876
最大与ダメ 1898

深淵×2 +8ブック

最小与ダメ 2224
平均与ダメ 2252
最大与ダメ 2278

深淵×1、対悪魔×1 +8ブック

最小与ダメ 2222
平均与ダメ 2250
最大与ダメ 2278





【参考資料2:モロク物質型からの被ダメ(実DEX30~35程度)】

アスム、SBP×2、悪魔盾、プロヴィデンス

平均被ダメージ 453 (368~538)

アスム、SBP×2、悪魔盾、プロヴィデンス、ヒェグン帽

平均被ダメージ 326 (265~388)





【参考資料3:ライド帽&ハンターフライcのHP吸収効果】

ライド帽のみ

5%の確率で与ダメの8%のHP吸収。


ライド帽、ハンターフライc1枚

8%の確率で与ダメの23%のHP吸収。


ライド帽、ハンターフライc2枚

11%の確率で与ダメの38%のHP吸収。


↓読んでくださった方は是非ポチっと♪↓



  1. 拳聖
  2. comment:2
  3. trackback:0


2009
02/19

no subject


いつも楽しく拝見しています
特に最近の拳聖の記事は何度も読み直してます^^;
私も狭間拳聖目指してガリオン頑張ってます
いくつか質問があるのですが
るーなさんの拳聖のスキルはどんな感じなんでしょうか?
悪魔10取得で狭間ソロ狩りは現身の数からして視界が狭いと思うのですが
実際どんな感じなのでしょうか?
もし作り直すとしたら悪魔のレベルを下げようとか思います?
  1. url
  2. テコンボーイ
  3. [edit]


2009
02/19

Re: no subject


>テコンボーイさん
コメントをありがとうございますー。

読み直していただくほどの記事じゃないですよ!(笑)

まず拳聖のスキルですが、45転職?の

http://uniuni.dfz.jp/skill3/fst.html?10GA2ubSrHadadjNjRnasNGX

こんな感じのスキル振りをしています・3・)

ホドレムリン狩りをするときなどはノピティギなんかもほしいですが、

温もりだとこれで十分かな…?と思っています('-'*)





悪魔10の視界は…かなりやばいですよ!

自分の周囲少ししか見えない感じですね~。

ハエ狩りするのであれば、暗闇エフェクトがかかるまでの一瞬の間、

全画面が見渡せますから、その間に敵を確認する感じでしょうか。

危ないと思ったら即ハエで!

でもやはりAGIを抑えてASPD190を楽に達成出来るので、

取得して後悔はしていませんし、作り直しても10取ると思います('-'*)
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


