admin archive

名古屋ラーメン食べ歩き・3・) OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
1店目「博多長浜ラーメンまき」

博多長浜の豚骨ラーメンのお店。

麺の硬さは、粉落とし、バリカタ、かため、普通、やわらかめ、など

何段階かで選べるようになっていました。

私は硬いのがすきなので、バリカタの長浜ラーメンを注文することに!





博多長浜ラーメンまき
長浜ラーメン

オーソドックスな豚骨味のスープの豚骨ラーメン。

麺は極細まではいかないほどの細麺。

やっぱり硬めの細麺に豚骨スープは相性がいいですよね!!!





ただ、スープも具材もそうですが、何かインパクトに欠けるんですよね。

チャーシューも美味しくないですし。スープもありふれた味。

まずくはないけど、評価できるほどに美味くもない。

無難な味というやつです^^;





名古屋に6店舗ほど?のチェーン展開を行っている店のようですが、

わざわざ足を運ぶほどの店ではないかもしれないですね。

まぁラーメンはほんとに好みが分かれますから、一概にはいえませんけど!





長浜ラーメン まき 金山店

TEL:052-323-3181

住所:愛知県名古屋市中区正木三丁目11-6

営業時間:am11:00~pm2:30
       土・日〃~pm3:00 pm5:00~am2:00
       金・土〃~am2:30

定休日:日曜日の夜のみ





2店目「麺屋山岸」

東池袋に店を構える有名店「大勝軒」の流れを汲む?お店だそうな。

(ここの店の創始者が、つけ麺を考案した人物らしい)

勿論、この店の売りは「つけ麺」。

実のところ事前情報何もなく、たまたま入っただけでしたが、

けっこう有名なお店だったらしいわ^^;

ということで、つけ麺を注文!





麺屋山岸
つけ麺(勿論、麺は冷や冷や、つけ汁は熱々です!)





私はつけ麺もけっこう好きで、

今までそこそこの数のお店に食べに行った事があるのですが、

ここのお店のつけ汁は非常に独特。

控えめな醤油味に、程よい酸味がきいています。

麺は勿論、つけ麺の定番、太麺ですね!





でも、そもそものつけ汁の味が薄味なためか、

麺とつけ汁が絡み合うような満足感は得にくいように感じられました。

つけ汁があっさりとしているので、

口の中で麺とつけ汁が分かれてしまうんですよね。

んー、表現するのは難しいですが^^;





また、ラー油やお酢等がテーブルに置かれており、

それらをつけ汁に加えて、違った味をお楽しみ下さい、

と書かれていたので、少々それら2つを加えてみたんですが…





どう考えても酷くミスマッチでした。

本当にありがとうございました。

気になる人は一回やってみるといいわ…。

何故こんなにも客が入っているのか、私には分かりません^^;

やっぱり店は立地条件と知名度が大事なのだと分かりました。





私はもう二度と行きたいとは思いませんが、

気になる方は一度足を運んでみるのも良いかもしれません('-'*)

やっぱりつけ汁はもう少し麺と絡み合い、

それなりに主張する味じゃないと満足できませんね><





ちなみに、私のおすすめつけ麺のお店は「ラーメン専科正五郎」です!

豚骨醤油のつけ汁も、ちょい固ゆでにしてもらったときの、

麺の歯ごたえも、私は大好きですね。

西大須の交差点にあるお店です・3・)





麺屋山岸

TEL 0066-967-868639

住所:愛知県名古屋市中区金山1-18-8

営業時間:11:00-24:00

定休日:年中無休





3店目「ラーメン福」

道徳駅からやや北に行ったあたりにある、ラーメン店。

外観が安いチェーン店のようだったため、

今まで敬遠していたんですが、美味しいよ!という噂を聞いたので、

意を決して入ってみることにしました!




ラーメン福
特製ラーメン(チャーシュー麺)




注文時に、もやし多めでいいですか?と聞かれたので、

サービスならそうしてもらおうと思い、いいですよ、と答えたらこうなった。

どう考えても多すぎてびっくりもっこり;3;)





もやしが多すぎて、麺が見えないのは勿論のこと、

麺までたどり着くまでにお腹ふくれるんだぜ…?

チャーシューは薄く、パサッとした感じのものでしたので、

わざわざチャーシュー麺を注文する必要はないかもしれません。





でも、モヤシはシャキっとしていましたし、

スープも豚骨ベースの醤油味でなかなか美味しく、

それなりに好感が持てる味でした。





何より、550円のラーメンでかなりのボリュームがあるので、

安くお腹いっぱいになりたい方には人気がありそうですね!

何度も通いたいと思えるほどの味ではありませんでしたが、

コストパフォーマンスはなかなかのものがあるんじゃないでしょうか。

興味ある方は一度行ってみると良いと思います・3・)





ラーメン福 内田橋店

TEL:052-692-7014

住所:愛知県名古屋市南区内田橋2-30-1





今日はそんな感じです♪


p.s.明日は四日市に「とんてき」を食べに行ってくるおーーーー

  名古屋から電車で30分ちょいで行けるようでビックリ。

  意外と近かったようでした。レポはまた後日('-'*)


↓読んでくださった方は是非ポチっと♪↓



スポンサーサイト
  1. 食べ歩き
  2. comment:2
  3. trackback:0


2009
03/27


四日市来るなら近鉄がいいお><
JR四日市駅とか何もない場所にあって、10分以上歩かないと中心地まで行けない/(^o^)\
  1. url
  2. こらる
  3. [edit]
>こらるたん

まじでwwwww

行く前に読んでよかったわ><

じゃあ近鉄で行く殊にしますかね('-'*)
  1. url
  2. るーな
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


