admin archive

おひさしぶりバイキング OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
この前、すごいバイキングが食べたくなって、

柿安 三尺三寸箸というところに行ってきたんですが、

(かなり種類もあって、味も悪くないので、なかなかお気に入り・3・)

ここの取り皿、普通の丸い平たいお皿ではないんですよね。





四角い形をしており、縦2本、横2本の仕切りで、

9つの小さな取り場所に分けられているようなお皿なんですよね。

説明悪くてすんまそん><

まぁ、9分割された四角いお皿って訳ですね。





お皿が9分割されている事から、そのうちの1箇所に取った料理の汁などが、

他の箇所に取った料理と混ざらない、などの利点は勿論ありますが、

この皿を見て私は、経営という観点から、

これはなかなかに考えられたものなのではないかと感じました。





つまり、

①粗利の確保

②ロスコストの削減

という2点で、この皿はかなり大きな効果をあげているのではないか、

と感じたという事です。





普通の皿であれば、好きなものをある程度の量、

一度に盛る事が出来ますが、9分割された皿の場合、

一般的な客であれば、その皿の数箇所にまたがり、

同じ料理を取るという事は考えにくい。





従って、必然的に9種類前後の料理を一皿に盛る形となるため、

原価率の高い料理、低い料理、両方に散る形となる可能性が、

普通の平皿よりも高いように思われるんですよね。

(実際のデータに基づく分析では無く、単なる推測に過ぎないですけど・3・)





そして、9分割されたそれぞれの区画に物を取る事になるため、

万一、客が料理を残したとしても、一つの区画内のいくらか、

という形となる事が多いものと思われるので、

結果的に、”残したら罰金”などといった注意無しに、

廃棄率を下げる事が出来ているんじゃないか、

と思うんですよね。(すべて推測の域を出ないですけど☆)





まぁ実際のところは、こういった考えが正しいのか否か、

実証しなければ意味が無い訳ではありますが、

常に、自分の興味のある物事について、

良い点、悪い点、また自分ならどういう風にやるか、

などといった事を考えるのは、大変有意義な事だと思います。

それによって思いつくアイデアなんかもありますしね!

そんな日常の1コマを書いてみたブログでした・3・)


↓読んでくださった方は是非ポチっと♪↓



スポンサーサイト
  1. 日常
  2. comment:0
  3. trackback:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


