admin archive

回らない寿司屋 OPPA自重友の会 -起業目指して三千里-

 
  1. スポンサー広告
いってきました。昨日・3・)
鮨さいとう っていう溜池山王にあるお店。

(あ、ちなみに、つい1か月ほど前に東京異動になりました^^;)





回らないお寿司屋さんの経験はあまり豊富でないものの、

美味しすぎて感激。一人前2.6諭吉ほどしますけどね!

何にしてもこういうお店は、ネタや仕込みはもちろんのこと、

店独特の雰囲気、店主の気配り、他のお客さんとの談話等々、

それ以外の要素もひっくるめて楽しむものなんでしょうね。





店内7席しかないんですが、個々の進行具合によって

それぞれに適したテンポでサーブするのはもちろんのこと、

例えば、客側から何も言わずとも、左利きのお客さんがいたとして、

それを瞬時に見取り、握りを左手で取りやすい角度でサーブする。

そんな気配りなんかも、傍目で見ていて気持ちよくなりますよね。





料理自体も、特段こちらから注文を出さなければ、

酒の肴から始まり握りまで、順に出してくれました。

生イクラ、煮蛸、煮鮑、馬糞雲丹、ミル貝炙り、

鰤のタタキにのどぐろの焼き物。

全部ちょこちょこっと仕事をして下さるんですが、どれも絶品。

個人的には、蛸鮑、鰤のタタキ、のどぐろあたりが美味しかった。

(あれ…、ほとんどすべてじゃ…?)





口の中でほどけるようなのどぐろ。脂の香りもいいですね。

ミル貝も刺身ではうーん、と思う事が多々あるんですが、

(美味しいの食べてないだけですかね?;3;)

漬け焼きにすると、香りもよく、あの独特の食感も相まって、

絶品に。酒の肴の時点でお酒を3杯ほど^^;;;





口直しの沢庵が出され、ここからは握りになります、と。

鮃、小鰭、赤身ヅケ、中トロ、大トロ、墨烏賊、車海老、

蛤、鯵、穴子塩、穴子タレ、かんぴょう巻き。

一部抜けがあるかもしれないですが、大凡上記通り。





個人的には、上記中でも、中トロ、大トロ、

車海老、蛤、穴子塩/タレあたりが大ヒット。

トロは言わずもがな、海老も蛤も、身がシッカリしており、

プリップリ。穴子もふわふわと口の中でとろけるよう。

うーん絶品。





勿論、シャリの具合がかなりいい。

全く詳しくはないんですが、シャリは適度に温かく、

味付けも主張しすぎない程度に抑えられており、

口に入れるとほろほろとほどけていく感じ。

ネタと同じくらい主役なのだと感じました。





最後におなかの具合は?と聞かれたので、

〆にサッパリした巻物を食べたいと意向を伝えたところ、

梅紫蘇巻きなるものを出して頂きました。





海苔、ご飯の上に、梅肉、ゴマ、紫蘇、キュウリの千切り

を乗せて巻かれたものなんですが、とてもサッパリ。

アガリを飲み干し、お勘定して帰りました('-'*)





あ、ちなみに、次回予約もしてしまいました。

かなり予約が詰まってるみたいで、次回は来年2月の頭頃。

せっかく東京に来たんですし、色々と開拓したいですね!
スポンサーサイト
  1. 食べ歩き
  2. comment:1
  3. trackback:0


2011
12/07

ちょwww



管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

るーな

Author:るーな
Loki鯖で活動・・・休止中。
集まれfalafob!というギルドのマスターをして・・・いました><☆

↓現役時代の持ちキャラ↓
Lv99 廃WIZ(I=D>V)
Lv96 廃プリ(D>V>I 純支援)
Lv94 チェイサー
    (D>A>V>I 弓BB)
Lv86 LK(S>V>D>I BB槍)
Lv70 WS(S>V=A>D)
Lv96 拳聖(S>A>D 悪魔10型)
他、ダンサ、鳥、男廃プリ、
ケミ、プリ、モンク、ハンタなど。

懐かしい限りです・3・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

  ipod装飾グッズ♪

 
Hearts Red & Pink

 
Crown & Cross

 
Bow Riders

 
Flowers & Rings Pink

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


